見出し画像

チャーリー一家と家族の話5 〜分け合うというバリの文化〜

チャーリー達の行動を見ていて
ハッ、と気付かされた
大事なことがあった。
 
 
ーーー
前回までのお話はこちら💁‍♀️

ーーー
 
 
インドネシアは、とにかく
分け合う文化が根付いている。
なにかを独り占めしたり
ご飯にがっついたり、というのは
はしたないことと
捉えられていて
小さいものでも、
分け合うのだ。
 
 
チャーリー達の
おうちの敷地は
合計6つの家で
成り立っている。
 
 
・チャーリーパパママ&
 チャーリー一家&弟2人
 (ひとつのお家)
・チャーリーのパパのご親族×5つの家
 
 
総合計の家族数だと
たぶん、12家族とか
いらっしゃるんじゃないかしら🤔
 
 
わたしは
他のご家族には
ご挨拶して
少しおしゃべりする程度だった。
 
 
チャーリーの
ご親戚関係は
とても複雑だ。
過去、大変なことがあって
チャーリー一家の
命が危ないことも
あったという。
 
カデックと子どもへの
ブラックマジックも
大部分は
敷地内の誰か(=親戚)から
来ていると
マンクーさん(お坊さん)が
言っていた。
 
 
しばらく前に書いた
呪詛返しのこちらのブログは
チャーリー一家への
ブラックマジックに関する
事でもあった。

「誰が僕たちに
 ブラックマジックを
 かけているのかは
 わからないんだ。
 でも…それを調べたり
 知る必要はないと思ってる。
 僕たちは
 僕たちでいるだけだから。
 やり返す必要もない。
 悲しい気持ちにはなるけど
 怒っても、しょうがないから。
 ただ、自分たちの身を守ること
 周囲の人に良きことを
 し続けることが
 何より大切だと思ってるよ」
 
 
チャーリーは
そう言っていた。
 
 
このコロナ禍
ほとんどの人が
失業している状態で
チャーリーだけは
私を通して
仕事を持っている。
 
 
 
「ねぇ、チャーリー。
 わたしたちが
 いつも一緒に
 バイクに乗っている光景を
 周りの人が見て
 チャーリーに嫉妬したり
 なにかあったりしないか
 心配なんだよね。
 わたし
 バリのマナーやルール
 仕事のやり方の雰囲気とかを
 全然知らないからさ…
 大丈夫?
 何か私にできることとか
 チャーリーに仕事を頼む上で
 気をつけたほうが
 いいことがあったら
 教えてね!」
 
 
「大丈夫だよ、
 Chiakiは
 何も気にしなくて!💡
 ちゃんと色んなことを
 気にかけながら
 動いてくれているし
 すごく助かってるよ。
 第一
 ブラックマジックを
 してくるほうが
 おかしいんだから。
 そういう人たちのことは
 なにも、気にしないで」
 
 
ほんまかいな…
本当に、気にしなくて
良いのか…?😂
 
 
 
同じ敷地に住む
ご親戚のこともずっと
 
「ちゃんとご飯食べれてるのかな?
 仕事はどうなってるのかな?」
 
と気になっていたのだけれど
わたしは
チャーリー一家の事で
手一杯で
他の皆さんの
ご飯を買ってあげたり
仕事をあげたりすることは
できなかった。
 
 
 
が。
チャーリー達が
新年のお祝いご飯の
お裾分けで
少しだけ、ラワールを
ご親族に渡している姿を見て
ハッ、と気づいたのだ。
 
 
 
 
………。
チャーリー一家への
ブラックマジックを
助長していたのって
やっぱり、
わたしにも一因が
あったんだ…!!!!
 
わたしが
チャーリー一家にだけ
色々していたことで
周りのご親族の
嫉妬の感情を
生み出しちゃってた部分も
やっぱり、大いにあるんだ。
 
 
 
 
「小さくてもいいから
 分け合うことが
 大切なんだよ」
 

 
 
 
チャーリーが
一番最初から
教えてくれていたこと。
それを、私は
できていなかった。
バリで生きていくには…
というか、
世界で生きていく上では
それが、なにより
大切なんだわ…!!
 
 
 
「チャーリー。
 あのさ…
 周りのご親族に
 お米とか、食べ物を
 プレゼントしたいんだけど
 いいかなぁ?」
 
 
「えっ?!?!
 いいよ、大丈夫だよ、
 気を遣わないで。
 だって、Chiakiは
 一生懸命
 僕たち家族のために
 たくさんのことを
 してくれているもん。
 これ以上君に
 金銭的な負担をかけたり
 大変な思いを
 してほしくないよ…」
 
 
「いやっ、
 実は
 ずーーーーっと
 皆さんのことが
 気になってたの。
 チャーリーのご家族にだけ
 ご飯をあげたり
 子ども達に
 お菓子を買ってあげてたから…
 これまでは
 ‘流石に、全員には
  してあげれないな…’
 って思っちゃってたんだけど
 皆さんにも
 少しでも、お気持ちを
 お渡しさせてもらいたいなって。
 もし、よければだけど」
 
 
「…本気で言ってる?」
 
 
「当たり前じゃん!
 お金が潤沢に
 あるわけじゃないから
 少ししかできないかもだけど…
 全員に、同じように
 プレゼントさせて欲しいなぁ」
 
 
 
…ということで。
チャーリーのご親族と
カデックのご親族
皆様に
お米や卵、麺を買って
プレゼントした。

画像1


お米の袋に
想いを込めて
メッセージを書いた。
 
 
「皆さんの幸せを
 お祈りしています」
 
 
いざ渡す時になると
照れ臭かったけど😂
皆様びっくりしながら
お礼を言ってくださった。

画像2


「…政府からの
 お米の配給も
 全員に
 行き届いているわけじゃないから
 もらえてなかったんだ。
 こういうふうに
 僕たち親族のケアを
 してくれた人は
 君が、初めてだよ」
 
 
「そうなんだね…
 本当にこのコロナ禍
 大変すぎるよね。。。
 きっと、家族で食べたら
 私がお渡しした分なんて
 一瞬で無くなっちゃうくらい
 些細なものだけど…😂
 少しでも足しになれば…」
 
 
「違うよ、本当に
 その気持ちが大切なんだ。
 ほんの少しのことで
 みんな、心から
 嬉しくなるんだよ。
 それが、バリ人の心。
 とてもシンプルなんだ」
 
 
わたしの持っているお金は
Love catchのお仕事を通して
いただいたものだ。
皆さまの決意から
いただいた美しいお金
神様がたに
導いていただきながら
やらせていただいている
大切なお仕事。
 
それを
こういった形で
バリの皆さまに
お渡しできることが
ありがたすぎて
感謝の気持ちが溢れた。
 
 
 
***
 
 
 
この日以来
他のご親族様との距離は
一気に、縮まった。
 
皆様が
私の顔を
覚えてくださって
声をかけてくださるようになり
おしゃべりする事も
どんどん増えた。
 
家寺でのセレモニーに
参加すると
皆様からの
暖かいWelcomeオーラを
感じるようになった。

画像3

(ご親戚の方の赤ちゃんの
 3ヶ月セレモニー💓)
 
 
 
「Chiakiが
 うちに遊びに来ない日は
 親戚たちが
 
 ‘Chi chanはどこにいるの?
  元気?
  遊びに来て欲しいな’
 
 って言うんだ。
 みんな、君の事が好きで
 とても感謝してるよ!」
 
 
 
「えっ、そうなの?!😂
 ほんと、些細なことしか
 私はできないけど…
 少しでも喜んでもらえたなら
 それは、よかったよ…!」
 
 
 
「些細なことが
 どれだけ
 みんなのハートを
 あたためてくれるか…。
 バリではね
 そういうことが
 とても大事なんだ。
 small thing,
 big thank youだよ」
 
 
 
そうかぁ…。
ブラックマジックに対しても
怒りや悲しみで
返すんじゃなくて
皆様の幸せを祈って
できることを、すること。
それが、もしかしたら
ホワイトマジックの
ひとつの形なのかもなぁ。
そんなことを
ふっ、と思ったのでした。


 
***
 
 
 
そして、先日。
突然気付いた。
 
 
 
『私は財布じゃねぇ!』事件で
30万ルピアのケーキを
購入した、チャーリーとカデック。
 

お財布事件ブログ🤣
   


 
ケーキにお金かけるより
もっと必要なものあるでしょ!
ミルクとか、おむつとか…と
思っていたけれど
あれは、チャーリー達が
いつもお世話になっている
近所の子ども達にも
すこし特別な
おいしいものを
食べさせてあげたい、という
『分け合う心』から
きていたんだ…!!!!!!
 
アイミー(2歳の娘)にしか使えない
ミルクやオムツより
とても大切なものだったんだ…!
 
 
 
あぁぁああぁぁ………😢!!!
 
 
 
わ、わたし
自分の中の常識や
身の回りのことしか
考えられてなかった…。
 
…………。
ご、ごめんなさい…
気づけなくって…😭
 
 
自分で自分が
恥ずかしくなった。
 
 
そうだ、あの時…
キミーとアイミーは
先に食べずに
自分たちで、
周りの子ども達や大人
全員に配り終わってから
食べていた。
チャーリーだって
みんなに譲って
1口も、食べていなかった。
 
 
バリの人たちって……
本当に、すごい。。。。
 
 
その自然な
心の優しさや
根付いている
精神性の高さに
学ばされっぱなし
大切なことを
教えていただく日々です。 
 
 
皆さんの輪に
入らせていただいて
一緒に時間を
過ごせていること
本当に感謝だなぁ〜と
しみじみします。
 
 
ほんと、チャーリー一家や
カデック一家のおうちに
遊びに行って
ご親族様や
皆様とおしゃべりするの
幸せで、楽しいんだよね😂💓
 
 
バリに
大切な家族がいることが
私の人生を
大きく、
豊かにしてくれています💐
 
 
 
みんなに教えてもらった事
自分の中で生まれた感情
 
 
ちいさなちいさな
物語だけど
少しずつ、シェアできたらいいな💐
 
 
この心の
あたたかさを☺️
 
 
 
P.S.
チャーリー一家の出産を
応援しようプロジェクト
皆様からの愛に
泣けてくる日々です…😭
 
本当に、本当に
ありがとうございます🙇‍♀️
めっちゃいろいろ
感じることある…!!😭
 
いただいた暖かな気持ちを
皆様に、シェアしていける
そんな自分たちで
ありたいです。
 
引き続き
フライングで
チャーリー一家のご出産を
応援してくださる方は、
こちらまで💁‍♀️

ゆうちょ銀行
14590 14004631 トヨズミチアキ
ゆうちょ以外からのお振込
ゆうちょ銀行 四五八支店 1400463 トヨズミチアキ

バリから、皆様の
健康とご多幸を
チャーリー一家&わたしで
お祈りさせていただきます🙏💐

チャーリー達との
エピソードのブログを
まとめました👏
出産応援プロジェクト間も無く開始👶
🧡🙌Love catch ver.2🙌🧡
 
あなたのお話を聞いて
キャッチしたことを、お伝えします💐
 
未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
神様
そして千明
 
いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌
 
あなただけの輝きが
ますます自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように💐
神様修行オンライントークアーカイブ販売はこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?