マガジンのカバー画像

百冊挑戦

42
2021年の一年で、読んだ本を百冊挑戦しようというグループです。 今田素子、山崎亮、嶋田洋平、筧裕介、林千晶の5人で挑戦します。
運営しているクリエイター

#書籍紹介

3月と4月に読んだ本

3月と4月に読んだ本

百冊挑戦。三月に入ってから一気にペースダウン。そしてペースを取り戻せないまま4月が終わってしまった。(笑)

でも、緊急事態宣言下の新宿三丁目の999(カオカオカオ)っていうタイ料理屋さんが美味しすぎて、それからメニューとかのグラフィックや店舗デザインが秀逸すぎてすごく好きになったのでこの1ヶ月で3回もいってしまいました。
記録もさぼっていたのでひとまず記録だけでもと思い書きますね。

それから百

もっとみる
2月に読んだ本

2月に読んだ本

百冊挑戦の2月はなかなか本を読む時間が取れなくて、最後に頑張るみたいになってしまいました。

▼新訳 ドイツ・イデオロギー (マルクス主義原典ライブラリー)

マルクスの原典ってなかなか読めないのですが、別の本で、このドイツイデオロギーの最後の方の一節がイカしていると紹介されていたので読んでみました。資本主義生産様式が高度に発展して成熟化した後にやってくる共産主義生産様式の社会について。マルクスが

もっとみる
2月に読んだ本

2月に読んだ本

2月も9冊読もうと思いながら過ごしていたはずなのに、月末を迎えるに当たりまだ数冊しか本が読めていない。きっと2月は28日までしかないからだろう。今月は仕方がない。目標を8冊にしておこう。とはいえ、読んだ本は数冊しかないのだから、あとはいつもどおり展覧会の図録とかアーティストの作品集を眺めることで8冊に算入させるしかあるまい。

ということで、2月の8冊を以下に記す。

▼『本の読み方』

「百冊挑

もっとみる
1月に読んだ本

1月に読んだ本

年間に100冊の本を読もうと思うと、月に8冊は読まねばならないらしい。「百冊挑戦」の仲間たちとそんな話をしている。しかし、それを信じて読み進むと、8冊×12ヶ月で96冊。4冊足りなくなるw。この事実に最終月になって気づいたとしたら、12月は8冊+4冊で12冊も読まねばならないことになる。これは絶望的だ。

だから月に9冊読むことを目標にする。ということで、1月に読んだ本を以下に記す。

▼『八木一

もっとみる
百冊挑戦

百冊挑戦

僕はいくつかのコンプレックスを抱えている人間ですが、なかでも代表的なのが「本を読むのが遅い」というものです。本当に遅い。理由はいくつかあると思っています。まず、読んでいて思うところがあると赤ペンで傍線を引いたり、そこにメモを書き込んだりする。速読の方々に言わせると、これがダメなんだそうです。読書のリズムを損ねる。書き込んだって、どうせそれを見直すことはない。だったら読書のリズムを大切にせよ。そうい

もっとみる