見出し画像

20210717土 おはよーぐると(c_c)/長刀鉾と厄除けちまきと京都・滋賀のご当地フラペチーノ

20210717土
おはよーぐると

画像1

本来なら、今日7/17は、祇園祭(前祭)山鉾巡行の日

昨日、梅田に行ったついでに、京都へ寄ってきました

そう、ついでついでw

お目当ては、スタバのご当地フラペチーノ「47JIMOTO Frappuccino」です

少し前に大阪フラペチーノを飲み、今週は、奈良、兵庫、和歌山と、近畿1府3県のを堪能しましたー

でー

京都はんなり抹茶きなこフラペチーノ

画像6

さらに大津まで足を伸ばし、滋賀のフラペチーノも楽しんできました。

滋賀 びわ ブルー シトラス クリーム フラペチーノ

画像7

これで、近畿2府4県制覇!

47JIMOTO Frappuccinoについては、別記事でまとめます!

そして、京都の夏と言えば祇園祭!

知人が撮った山鉾の写真をFacebookでみてて、せっかく京都に寄ったので、長刀鉾見てきました。

画像8

コロナ禍で、祇園祭は神事のみ催行され、山場の山鉾巡行は、去年に続き中止になりました

ただ、山鉾を立てる技術を、正確に継承するために、巡行はないものの、長刀鉾などは、山鉾を立てています。

画像9

厄除けちまきが空を飛んでる!?w

長刀鉾のちまきは、申し込んで事後の郵送とのことなので、八坂神社の御旅所で、八坂さんの厄除けちまきを授かってきました

画像10

画像11

さて、庭先のトマト、なかなか色づきません、、、

しかも、枯れてきた葉っぱも、、、

画像2

しかし、暑いっす

今朝は、この夏で一番寝苦しかったかも

画像3

25度越えると、扇風機じゃだめですね、、、

画像4

今日は、朝からエアコン稼働中!

画像5

#おはよーぐると #生存報告 #7月17日 #2021年7月 #祇園祭 #長刀鉾 #八坂神社 #厄除けちまき #47JIMOTOFrappuccino #トマト  

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/