見出し画像

阪神淡路大震災から25年を伝える地域差

19950117に発生した阪神淡路大震災から、今日20200117で25年を迎えました。

もう25年?
まだ25年?

年々、人々の記憶は薄れ、マスコミや人々の話題を占める割合も減っています。

それは仕方ない。

でも、少しでも、思い返して、来る災害のために、準備や心積もりをしたいと考えてます。

◆読売新聞 朝刊 大阪版の1面

◆読売新聞 朝刊 東京版の1面

仕方ないのかもしれないけれど、取り扱う量と内容に違いがあります。

社会面などを見比べても、その差を感じました。

東京版だけでなく、大阪版以外は、東京と同じようです。

◆大阪版のテレビ欄

MBS、カンテレが、地震発生時刻前後に、特別番組を組んでいます。

神戸のサンテレビも特別番組がありました。いずれも、地震発生時刻には、三宮の東遊園地の慰霊イベントを中継していました。

その他、ABC、よみうりテレビは、いつも関西ローカル番組が放送されているので、地震発生時間に、東遊園地の慰霊イベントを中継していました。

◆東京版のテレビ欄

NHKは、地震発生時刻に、東遊園地の慰霊イベントを中継していましたが、他の局は、生中継は無かったようです。

地域差はある程度仕方ないのですかね、、、

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/