見出し画像

世界遺産構成要素「平城宮跡」を通る近鉄奈良線は本当に移設されるのかな???

アイキャッチ画像は、2016年秋に平城宮跡で撮った写真です。

昨年2020年7月にこんな報道がありました。

結構前から、奈良線が移設される?というより、地元自治体である奈良県や奈良市が、移設したいって話は耳にしたことがありました。

てか、「世界遺産の平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設を巡り」ってありますが

正確には、「近鉄奈良線が走っていた土地は、平城京跡なので、奈良県が買収を進め公園化を進めている。なお、1998年には世界遺産の構成要素の1つとして登録された。」かなー

時系列を無視すると、近鉄が悪者になっちゃう・・・

近鉄奈良線はドル箱路線やけど、線路移設の費用は莫大だと思います

なので、近鉄としては費用負担したくないやろうから、奈良県と奈良市がどれだけ費用を出せるか?住民がどれくらい納得するか?が焦点ですかね?

てか、あそこに近鉄が走っている風景、好きやけどなー

そもそも、今ある建物って、ここ20年くらいに建てられたものばっかやし、俺らが高校の頃なんか、がらがらの原っぱやったのに・・・

はてさて、どうなりますかねー

#平城宮跡 #世界遺産 #世界文化遺産 #近鉄電車 #近鉄奈良線 #奈良県 #奈良県政 #奈良市 #奈良市政

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/