見出し画像

OsakaMetro中央線新型車両400系デビュー!万博・IRに向けて夢洲アクセスを想定した新車両

画像:御堂筋線の車内吊り(202306上旬に撮影)

僕個人の備忘メモ的なまとめnote記事です。

中央線を使う頻度が低いので、実際に遭遇するのは先になりそうなので、ネットなどで見聞きして楽しんでいます。

それを列挙しただけ。

…しばらく、カメラ持った人が多そう。

OsakaMetro中央線に新型車両400系デビュー

OsakaMetro「中央線新型車両400系が2023年6月25日(日曜日)から運行を開始します!」(20230425)より

2025年開催予定の大阪・関西万博の会場になる夢洲へ延伸工事が進むOsakaMetro中央線に、新型車両400系がデビューしました。

夢洲は、2029年度に開業が見込まれる大阪IRの事業地にもなります。

また、大阪城、海遊館など人気スポットが沿線にあったり、大阪公立大学の新キャンパス設置に合わせた延伸も計画されています。

大阪市内の南北の大動脈・御堂筋線とともに、東西の大動脈として中央線は、OsakaMetroが力を入れている路線です。

中央線新型車両400系が2023年6月25日営業運転開始!

中央線新型車両400系は2023年6月25日に営業運転を開始。前日の6/24には森ノ宮駅で出発式がありました。

各社の報道

OsakaMetroによる400系紹介

新型車両400系に関する鉄道ファンの反応

新型車両400系の動画やツイート

新型車両400系営業運転開始後の動画

中央線運用(非公式)


新型車両400系営業運転開始後のツイート


中央線内の試運転・乗務員訓練

緑木出場試運転


近鉄けいはんな線内の試運転・乗務員訓練

中央線は、近鉄けいはんな線と相互乗り入れしているので、生駒や登美ヶ丘にも行く可能性があるんですよね

地上を、奈良県内を、走る新型車両は、地下船内で観る以上にインパクトがあります!

陸送

中央線その他の話題

夢洲延伸

列車接近メロディ・発車メロディをリニューアル

400系登場記念グッズ


古い車両も見ておかなければ!

新型車両が投入されるということは、純粋に編成数を増やしたいってのもありますが、古い車両との置き換えの可能性が高いのでは?

今のうちに、古い車両を見ておかなければ!

古くは無いけど、こちらは中央線を走るのが期間限定のもの

万博開催、IR開業、インバウンド復活などなどの影響を受けて、大阪はまだまだ変わる!OsakaMetroもまだまだ変わる!

楽しみです\(^o^)/

#OsakaMetro #中央線 #地下鉄 #新型車両 #400系 #大阪メトロ #大阪

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/