見出し画像

2020年分の確定申告だーん!電子申請初体験!もちろん(延長された)期限内っ!…でも、ややこしーーーーー


2020年分の確定申告だーん!

良い子なので?(延長された)期限ぎりぎりに完了!www

言い訳すると、申告書はとっくにできてたんですよ。

電子申告がめんどくさそうで、、、、

いや、そもそも、今年は、昨年同様、コロナ禍の考慮で、4/15までなのですよ。

郵送なら当日消印有効やし、税務署の時間外ポストなら、翌営業日開庁前までに入れれば、セーフ!なので、まだ期限まで24時間以上ある。立派立派w


今回は、e-Tax申請初体験!無事完了???


あーーーーややこしーーーーーーーーー


でも、控除額が10万も違うからねぇ・・・


ここ数年お世話になっている会計ソフト「会計freee」経由なので、ガイドがしっかりしてて、わかりやすいはずやのに・・・


あーーーーややこしーーーーーーーーー


納税のために発行する「利用者識別番号」って、ホンマにいるんかね???マイナンバーじゃだめなん???

よーわからん!


てか、freeeで「受付結果の確認」が押せないのは、なんで???

画像1

e-Taxサイトのメッセージボックスでも確認できるって書いてあったので・・・確認してみた。

「手続き名:電子申告・納税等開始(変更等)届出(個人)」の「受付結果」が「受付完了」になってるから、OKかな?

画像2

「メッセージの詳細を確認する場合には、詳細を確認したいメッセージをクリックしてください。」ってあるから、クリックしてるけど、選択されて色が変わるだけで、開けない・・・なんで?

行頭の「未既読」の封筒が開かないまま・・・なんで?

OKよね?OKよね??

徳井ってないよね?w

ん?

画像3

最後に、こんなメッセージ表示された。

なんか、癒されました!

#確定申告 #e -Tax #電子申告 #個人事業主 #会計freee #freee  

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/