見出し画像

小さな出来事で、自分のやりたい暮らし方を再確認。

 娘の学校の登校班をとりまとめる係があります。仕事は、何かあった時の対応、パトロールなどを行った時の報告、付き添い登校の当番決めなど。仕事というまでもいかない、ちょっとした業務。1年間毎に、班の保護者が交代で行うのですが、今年も、来年度の当番を決める時期がやってきました。

 私は、今年度担当したので、他の方に聞いてみましたが、なかなか都合がつかない。
 あー、めんどくさい。笑
 私がやってしまった方が早い。心の中では、今年もやろうとすぐに覚悟を決めました(覚悟って言う程の事でもない笑)。

 でも、順番に連絡しなければならなくて、相手に気を遣いながら、一応、全員が担当するようにと学校から言われている言葉を真面目に聞き入れ、都合を聞いてみました。何度かのLINEのやりとり。
 気遣いの言葉を入れようとしても、普段使わないからどう言おうか何分も悩んだり、、、

 みなさん、恐らく、そんな仕事はどうでもいいけれど、できる限り自分はやりたくない。って感じと、とにかく私は忙しいんだアピールがすごいんです(勝手に強く感じているところあり。でも、あまりにもアピールしてくる人には、逆に、『私は時間があります』アピールをしてしまった。笑 まだまだだな)

 本当に面倒くさい。
って強気に言っているけれど、実際は、みるみるエネルギーを吸い取られている感覚。

 なんとまぁ、敏感気質が全面に出て、相手に合わせてちょっと語尾を変えたり、聞き方を変えたり、、、
相手の返信の雰囲気をみて、あえてドライに終わらせてみたり、、、(当たり前のコミュニケーション方法ですが、そのひと言を入れるか入れないかなど、やたら考えます)

 今、仕事をしていない分、こういう事にいちいち時間を注げることで、余計疲れます。笑
 仕事をしていると、仕事以外の事に、いちいち小さな反応をしていられないし、仕事が優先順位のNo. 1にきちゃうタイプなので、他の事への興味が薄れるのですが、今はダメ。
 あと、記憶力が異常に良いので、ちょっとしたやりとりも、ずーーーっと覚えているし(こわ。笑)、直接会って会話なんかしちゃったら、相手の雰囲気で大体のこと読み取っちゃうし(何であんな細かい動作に気付いちゃって、深読みができるのか笑)、本当にエネルギーを吸い取られます。よくバリバリ医療職していたなぁと過去の自分を今更心配します(仕事に役立つ能力でしたが、心身共に、体調はいつも悪かった笑)。




 まぁ、結局、仕事は引き受ける事になったのですが、みんなとにかく忙しいんだなぁ。というのが、1番の感想。そして私は、やっぱり性格的に、あえて人との交流は少なくしている事(深いところで繋がれる人は別。)が、ストレスを溜めないで生きていける方法の1つだと再確認できたし、時間に余裕を持って生きていきたいんだと、改めて感じました。

 小さな事にいちいち反応して、1人時間軸が違うことを実感したし、ゆっくり暮らして、自分のやりたい生き方に近づけていると、なんだかポジティブに思える出来事でした✴︎✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?