見出し画像

何もしない日常で、エネルギーを満ち満ちに。

いつも時間がない!って、ついつい言ってました。
(いや、あるよな〜)って思いながらも、焦ることがあると、ママ時間ないねん!って。笑

いやー、大事な時間が自分には沢山あった!
気付いてたんだけど。ずっと知ってたんだけど。

SNSはもちろん見ない、最低限のニュース検索もしない(何も知らない)、ネットショッピングも最低限、本もほんの少しだけ、、本当に何もしない。笑

基本、最低限の家事をするってだけ決めて、ほえ〜ってしています。3女(1歳児)の相手はあるけど。
1歳の子って、人のエネルギーとかオーラで感じてくれる部分が大きいから、ほえ〜ってしてるママには、ほえ〜で返してくれてます。なので、ラク。




ほえ〜って雲の形を目で追うこと、ベランダから見える木がワサワサ気持ち良さそうに揺れているのを見ること、キラキラ葉っぱの緑と空のブルーのコントラストにくぅ〜って気持ちが静かに高ぶること、夕暮れのピンクとブルーグレーの空を見ながら優しい風を受けてただ幸せを感じること、、
昔から好きだったじゃーん。



そういう事を活力に、色々頑張ってきたけれど、今は何だか頑張る事をやめて、ただぼーっとする練習をしています。


あー、ワタシは大抵のことが、自分にとって頑張ることだったなぁって。パパより、頭の良い大学に出て、医療職ついて、常識も知っていて、何でも出来るママキャラだったけれど(もちろん我が家という狭い世界のキャラです笑)、
ホントは全部嫌いだし、何も出来ないじゃーん。って気付きました。

好きな事は何かなぁ、、と思ったら、
さっき書いた、自然を感じることが好き。

雄大な自然を感じに出かけるよりは、日常の自然を感じることが、ただただ好きでした。
それくらい!
それでも良い!
今は他にないもんな〜。


ちゃんとしなさい教育をガッチリ受けてきて、家でも緊張状態が日常だった私の、自分なりの気分転換だったのかな。
偉いなぁ、自分。


常識ってナニ。
ちゃんとしなさいってナニ。


うちの子達はみんな猫っぽい自由気ままで、ほわほわ女子3人なのですが、ママに猫になってみたら?って教えにきてくれたのかなって思ってます。

3人も来てくれないと気づかなかったもん〜
皆ありがとう。



ちゃんとしないと!早くしないと!あー時間がない!と、家のほんわか空気を乱していたワタシ。


今日も、意識して、ほえ〜っとしています。
そろそろご飯は炊こうかな〜
でも空がきれい。 


まだまだブレブレだろうけど、少しずつゆるめていきたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?