見出し画像

幸せ運人ヒデラキのラッキーシンキング17

17.ケチはいやどすな~

ケチにもいろいろあります。
いつもは、お財布の紐しっかりしめていても、いざという時、勝負の時にお金出す人はケチなようでケチではない!!と私は思っています。

しかし、すべてにセコイのは嫌!ですね。
ニードルの先で刺したくらいのケツの穴しかない。
そんなに出したくないの〜!?便秘は万病の元!
(あっ、汚い言葉ですみません!)
それでも、いつかの壮大な夢のために、もしくは家族のためにコツコツ貯めたいから普段は出さないという人は、ケチの仲間には入らないと思います。

最高にお付き合いしたくないK1(ケチワン)グランプリは「気持ちまでケチる人!」
その人の心の状態を想像するとなんだかわいそうになってきちゃう。

あの人が益々幸せになりますようにと思えない、人の嬉しいことを一緒に喜べない。
彼と別れたというとお酒持って飛んでくるのに、「新しい彼できたー」には無反応(笑)なタイプ。
人の素敵なところを素敵!と素直に言えない。
人の成果におめでとう良かったねと心の中ですら思えない。
そんな心の闇がある人は間違いなく大ケチ様。
そして、人の欠点、アラを探しまくる人もケチグループです。

基本、なんで自分ばっかりこんな目にあわないといけないの!世の中不公平!自分はこんなにやってやったのに!ああ私は世界一かわいそう!などと思ってる人も立派なケチグループの幹部クラス!
人に何かを期待しないかわりに自分も人には何もしません!という人も立派なスネの入った隠れケチ!
子どもが拗ねてれば可愛いですが、大人は、、、
あなたの周りにいる人が全員こんなケチケチグループだったら、いい気持ちになるのか想像してみて。
「うーん、私だったら息が出来なくなるかもしれない。」
そんなふうに思った人は、自分が色々な存在、出来事のおかげさまで成り立っていると知っていて、全て「ありがとうね!ありがとうね!」と思える人なはず。だから、やっぱりあなたの周りにはあなたと同じようにありがとうねと周りに感謝できる人、人のために思いをかけて行動に移せる人がたくさんいるでしょ。
そして、そんな存在である周りの人たちの幸せは本当に自分も嬉しくなっちゃうもんね〜。同じくあなたの周りの人もあなたの幸せを本当に自分のことのように喜んでくれる。そんな幸せ思考の連鎖がスパイラルになって、お互いの器を大きくし合える。

思いは無料なのにね。
無料なものは使わないと損しちゃうよ。
(追伸)後ろ指さしてみて、人差し指は相手の人、親指は天、残りの3本の指は自分に向いてる。人の悪口は自分に3倍になって返ってくる。人への賛辞も3倍になって自分に返ってくるんだよね!)


ケチは力の出し惜しみもすることになる!
力はだしきると次の段階の器に格上げされていく!
逆に、出し惜しみを繰り返すと本来の力も出せなくなってしまって、どんどん小さな器へと格下げされていく。
本来より小さな器の人生を生きるのって微妙ですよね。もったいないお化け出るよ。
めちゃくちゃお腹空いていて、あなたの大好きな食べ物が用意されていて、「お腹いっぱい食べていいですよ」と差し出されているのに、一口だけ食べて置いておく。また空腹に襲われるから置いておいた残飯を見に来ると全部腐ってたなんてことになる。そんな人生はあんまり面白くないのでは?

『ほんの100年ほどの短い人生、ドーンと行こ!!』

*このコラム集は、風乃がヒデラキにインタビューし、出来る限り彼の言葉を使って書いています。

続き🔽

よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰