見出し画像

「食」のこと、英語で表現すると?

英語学習のモチベーション

わたしが、英語を学び始めた時のことを少しお話しします。

英語への学習意欲が湧いたキッカケのお話です。

一つは洋楽に興味を持ったことです。

マドンナの歌が歌いたくて、何度も曲を聴きながら口ずさみ、単語の意味を調べて、なんとか訳してみたりしました。
その作業は、楽しくて、勉強をする感じではありませんでしたが、今思い返しても確実に、発音やストレス、イントネーションを身につけるための最善の方法だったと思っています。
わたしにとっては。

もう一つは、面白い本との出会いでした。
確か、『Taste of Japan』というガイド本に近い本でした。

食卓に並ぶ料理を説明するための言い回しや、
何種類もある魚の名前、
調理方法など、
食に関することを英語で表現するとこうだよ、という内容です。

英語の先生をされていた母のお友だちにプレゼントしていただいたその本は、
わたしの興味を非常にそそりました。

「音楽と食」
これがわたしの英語の学習への好奇心を一気に高めてくれたのを覚えています。

もちろん、英語を話したいというモチベーションは、その前に、大きな一つのキッカケがあったからですが、それはまた機会があればお話しします。

そのキッカケの後、英語を勉強しだしたわけですが、
話したい!というモチベーションとは、別に、
知りたい、学びたいと思える、勉強を続けるためのモチベーションとしては、
「音楽と食」は有効でした。

この度、わたしは、ひな姫さんのNote大学に入学し、英語部に所属させていただきました。
英会話教室などで、講師をしていた経験はありますが、離れて長いので、わたしが何を書けるだろうと思いながら、英語部の皆さんのコラムを読ませていただきました。
皆さんとてもレベルが高いことをご教授されているので、わたしの出る幕ではないのでは?とも思いましたが、
わたしは、わたしが好奇心を持って学んだことについて書いていこうと決めました。

そこで、まずは、「食」をテーマに綴っていきたいと思いますので、お付き合いください。

本日のレッスン🍀焼き物について

火で直に焼く  (肉、魚)              🔥 broil
網や鉄板で焼く(串焼きなど)  🔥grill
オーブンで焼く(肉、魚 )           🔥roast
オーブンで焼く(パン、ケーキ、クッキー)🔥bake焦げ目をつけるように焼く    🔥toast

日本語なら、調理方法や素材に関わらず
焼くは’焼く'ですよね。

「面白い。」とわたしは思ったわけです。

vocabulary building(英単語を知ること)が英語学習の基本です。
知ってる単語は、読めるし、聞こえてきます。
知ってる単語を並べれば、なんとか言いたいことを伝えられます。

ということで、面白いと思ってボキャビルが出来たら良いですね。

よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰