見出し画像

風乃音羽Q&A❶

始まりました。風乃音羽のカウンセリングnote。
つまりは、
風乃音羽に人生相談!!
とはいえ、堅苦しく考えず、今更聞けない質問など、なんでも受け付けますので、お気軽に(^^)
私も、気軽に思いのままお答えいたします。

では、本日お受けした質問!

A. M様より
『執着と希望、目標の違いが分かりません。
私は、現在別居中で夫とはよりを戻したいと思っています。
別居も望んでいたことではなく、少し離れれば、お互い見えてくるものがあるからと夫から言われ、仕方なく別居しましたが、別居するということは、やはり、この後離婚に至るのでしょうか?
それは嫌だし、私の希望は、元通り仲のいい夫婦になることです。』

風乃の答え
『人は、もちろん希望や夢、目標があるから生きていけます。
今現在起こっている問題が、今あなたを苦しめているなら、もちろんそこから早く抜け出したいですね。
その方法が、今あなたが考えるように、元のさやに戻り仲の良い夫婦になるということなのですね。
それが今現在のあなたの希望なのだと思います。
私も離婚の経験があるので、その中途半端な状態の苦しさは、理解出来ます。
ただ、もっと引いて自分の人生を見てみると、あなたの希望が最善かどうかは現時点では、分かりません。
例えば、私の場合、あの時の離婚があったから、再婚もあったわけで、長男の誕生もありました。あの時見えなかった幸せが、今目の前にあります。
離婚の前後は、苦しみがありました。けれど、一つだけ誓ったことがあったのです。
長女を幸せにするには、私が心から幸せになることだということです。なぜなら幸せのお裾分けは幸せな人からしかないから、一番身近な私が幸せにならないと、この子の幸せはないと思ったからです。
その方法は、その時には分からなかったし、幸せの形なんて分からなかったです。
けれど、現状を受け入れ、日々、そして、今、自分が最善だと心から思えるチョイスをしました。こうでなければいけないという型みたいなものを捨て去り、今自分がワクワクすることをやり、生きていく上で前に進めるべきことは、淡々と進めました。
その時の厳しい状況が、ある意味、私に執着心を捨てさせてくれました。
こんな感じです。”ああ、もう、全てなるようになれ!!だって私は、誰よりも幸せになるんだから!!”
状況は、その後どんどん変わりました。
助けてくれる人がいました。
娘の笑顔が戻りました。
愛してくれている人が、たくさん周りにいることに気付きました。
新しい友だちがたくさん出来ました。
仕事もうまく行きました。
新しい情報や人と出会いました。

私が思う執着とは、今現在の自分がこだわってしまっている幸せの形なのかもしれません。
刻々と時は過ぎていきます。今のあなたが10年後のあなたと同じなわけがなく、10年後のあなたが幸せと感じること、欲しいと思うものは全て違うと思うのです。
私は、’安定’という言葉があまり好きではありません。
’安く定まる’つまりは、自分の過小評価だと思うのです。
あなたが自分自身がどうあるのが自分らしいかということも執着でしかないと思うのです。
あなたは、もっと幸せに、もっと賢く、もっと輝けるのに、自分らしさを自分で決めてしまった結果、今の自分なのだと思うのです。
だから、本来の自分は、もっとすごいのだということを認めてください。
そして、宇宙に身を任せて、インスピレーションに従って生きてください。
そうすれば、あなたの希望はもっと広がり、今持っている執着を手放せるのではないでしょうか。
その希望の途中にある道標が、きっと目標なのでしょう。
そして、一つの夢に到達したら、次の景色の中、また新たな希望が見出せるのです。
人は、一生を通じて変化するのですから。』


よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰