見出し画像

風水9【玄関と水回り】

場所、部屋別に気をつけることは?

玄関

風水において、運が入ってくるのは玄関と言われています。

良い氣を取り込むために玄関をきれいに保ちましょう。

フライングスター風水で、玄関の向きや位置があまり良くない方角の場合、特に、玄関はいつも以上にきれいにした方が良いですね。

実は、私の家の玄関、今年2023年は、北東の5なので、一番運気の悪い位置にあります。
なので、今からお伝えすることは、自分に言い聞かせるためでもあるのです。

では、ついついやってしまいがちな玄関の風水的に良くない例と、それをどう改善するかを列挙いたします。

①靴の脱ぎっぱなし、出しっぱなし!

靴をきちんと揃えて並べてたとしても、それは、風水的にあまり良くはありません。
出しっぱなしにせず、下駄箱にしまった方が良いです。

外からの悪い氣なども持ち帰るので、たくさんの靴を出しっぱなしにしていると、大切な玄関に悪い氣が充満してしまうからです。

②ゴミを玄関に置いている!

汚い傘や壊れた傘、古新聞、子どもが使わなくなったキックポードなど、汚い・壊れている・捨てたほうがよいものが、目に慣れて置かれていませんか?
そういったものは陰の氣を発しているので置かないようにしましょう。


③玄関に萎れたお花やドライフラワーを飾っている!
生花を飾って明るい雰囲気にすることはとても良いことです。
その代わり、花の水は毎日取り替えてください。

陰の氣を発するドライフラワーは絶対NGです。ドライフラワーや、剥製(今時無いとは思いますが)は、死んだものです。
死骸をとにかく家に置いておかないことです。

④玄関にある鏡!

正面には置かないようにしてください。
正面にあると悪い氣だけでなく、良い氣まで跳ね返してしまいます。

玄関まとめ

玄関から、せっかく良い氣が入ってこようとしているのに悪い氣が充満していては、入ってこれないので勿体ないのです。
玄関がすっきりしていて、きれいな状態であることで、良い氣がいつでも入ってきます!

明るさが出るような玄関マットを敷くのも良いです。
そして、こまめに掃除をすることも忘れないでくださいね。

あなたが、誰かのお家に初めて訪れた時に、とても清潔でスッキリしていて、良い香りがして、明るい玄関だと、大切に迎え入れてもらった気がしてとても嬉しいですよね。
そして、そんなお家にはまた行きたいと思う筈です。
良い氣も、同じです。
気持ちよく入ってもらって、また次も入ってきたいと思ってもらえる玄関にすることが大切なのです。


水回り

水は金運とつながります。
トイレ、お風呂、キッチン、洗面所など水回りは必ずきれいにしましょう。
これらは、本来、常にきれいでなければいけない場所ですが、特に2023年は水の雨星人のラッキーイヤーであることから、水回りは絶対的に、いつも綺麗にすることを心がけましょう。
カビ、ぬめり、臭いなどが無いように、自分自身も気持ちよくあることがポイントです。
金運アップのためにも肝に銘じてやりたいですね。

昔、警察で、事件現場の捜査官が言っている話について、何かの記事で読みました。
「とにかく、悲惨な事件のあった家に行くと、なぜこうも、キッチンや洗面所などの水回りが汚いのかと思う。」ということは、現場捜査官の間では、周知の事実だそうです。

不運を呼び込むのですね。

あと、私の友だちで、大富豪の娘さんがいます。大豪邸の中に彼女の部屋があるのですが、
その部屋だけで100平米はありそうな広さで、ウォークインクローゼットだけで8畳ぐらいはありそうな部屋です。
彼女専用の小さなキッチンも部屋の中にあります。【小さな】と言っても、普通のファミリータイプの3LDKのキッチンぐらいです。
若い頃、その部屋で、よく一緒にお酒を飲みました。

どんなに酔っ払ってても、絶対に飲み食いした食器を綺麗に片付けてから寝ようと言うのです。

彼女は、こんなことを教えてくれました。

「うちは、お母さんが漬けてたキムチで、この豪邸が建つほどに成功したけど、やっぱりお母さんの心掛けと運の良さがその鍵だったの。
そのお母さんが、絶対やりなさいって言ってたことの一つは、このキッチンの片付けよ。
水回りをいつも綺麗に気持ちよくって。
私とあなた2人で飲み食いした分の食器なんてしれてるじゃない?
2人でやれば5分くらいよ。
もし、たくさんあっても30分も絶対かからない。
だから、やってしまって、寝たら、寝る時も気持ちがスッキリする。何もやり残してないから。
そして、朝起きて、キッチンに立った時だって、気持ちがいい。
もし、朝一に、昨日の汚れた食器の山を見たら、ゲンナリする。
1日の初っ端から、そんな気持ちでスタートしたら、台無しでしょ。
だから、やってしまうのよ。
グラスの一つでもちゃんと洗ってから寝るのよ。
そんなことで、運が呼び寄せられるなら、簡単でしょ。」

それ以来、わたしは絶対に、キッチンに残っている洗い物をしてから寝ることにしています。

【朝、気持ちよくスタートを切れる】❌365日は、
【朝から、臭くて汚いところの片付けで気分がどんより】❌365日とは、確実に違う一年後を迎えることになるでしょう。

そして、このことは、子どもたちにも伝えているので、留学先でも絶対にしていたと、娘は言っていました。
そして、色々なラッキーがたくさんあったと言っていました。

そして、トイレやお風呂は、老廃物を流し去る場所です。そして、気の出ていくところなのです。だからこそ、お掃除をこまめに綺麗にしましょう。

トイレについての面白いお話は次回にいたします。


よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰