見出し画像

今年の年間収支



デイトレーダーとしての年間収支


負けました

前の記事にもあるけど
勝つつもりなく
色々な人の色々な方法を
試した

そりゃあもう
右も左もわからずに
ぽちぽちしまくってたし
ポジポジ病にもなって、含み損作っては

恐怖に陥って損切りするの繰り返しだった

8月ボロクソに負けて、9月にわけもわからずに勝って

10月にXで色んな人のやり方を見た

この時1570に出会った

参加者多いと逃げ道が多いっていうのは、なんとなくわかる

勝てた月は9月と12月

平均して勝てる月もあるというのが少しの自信になったし

個別に安易に飛び込むと、ロクなことがないとい教訓も得ることができた

12月は熱狂だけでなく、感情を抜いた市場の授業を、チャートと出来高から予想して、
外れたら損切り、当たったら、利確を繰り返す

普通の?トレードができるようになった
本当にギャンブルトレードとヤケクソトレードをしていたなぁ

この半年で、スキャをしてるのか、デイトレをしてるのか、スイングをしているのか

についても自問自答して、答えを出すことができた


本当に成長した半年だった


スイングトレーダーとしての年間成績

現物での取引、優待狙いだったり、配当狙いだったり、なんだけど、ある程度利益が出たら、利確しようと考えていたり

グロース株やバリューで、自分なりに考えて、成長見込める株を購入

まぁ、一般の人?がやる株での成績


なんでこんなに勝てたのかって、
3月〜6月は日経平均が強かったから

この辺で買って、上がってきたところを売っていたから

井村さんが個別なんかしないで、日経買っておけば、よかった年なんで、なんか悲しいですよ

って動画でおっしゃってて

あー、僕が勝てた理由はこれかってなった

スイングは上がる相場しか知らないみたいだ

夏枯れ相場のときに、含み損がどんどん増えていくから

これなら、デイトレかスキャのほうが稼げるんじゃね?って思ったけど


現実は甘くないし、むしろ、スキャを初めてから、収支だけに注目したら、減ってるし


そこは論点ではないのだけれど


投資家としての年間の実現収益

これを踏まえて、どうしたいかだと思う


僕の知ってる限りで、再現性のある人に絞って
目標にできそうな人で200万から300万と考えたら、専業に飛び込もうという勇気はまだ出てこないなぁ

人生を狂わせるほど、熱狂、没頭して金持ちになりたいとは思わないし

目標といえば、やはり不労所得を手に入れて心のゆとりを持てる会社の不都合に縛られないというのが目標で、デイトレはやはりお小遣い稼ぎ程度でいいのかな。

今の月給分稼いでやるというよりは

月の残業手当分ぐらいを稼いで
将来的には、茂さんのような極めるまではいかないとも
ボケ防止程度に相場とは付き合えたらいいのかな


なんて未来を見据えられそうかなぁ

僕は投資家になりたい
これが夢

ってのが、やっぱりある

デイトレと、株だけでなく、いろいろなものに投資したいけど、

今は株しかわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?