見出し画像

2024/02/16/小学生中学生将来のつきたい職業ランキングについて思うこと(夢とは)


<夢>〇〇になりたい

ってたぶんなるのは簡単

目を閉じて想像するんだ

君が本当にやりたいこと

なりたいもの

なんでもいい

笑われたっていい

稼げるとか生活できないとかそんなことは考えなくていい

小学生中学生までの夢って

キラキラしてて、かっこいいとかかわいいとか

素敵とか、楽しいとかすごいとか

そういう理由のほうがいい

だって夢はなんだって叶うんだから





役職に対する夢
会社のポジションって努力したり時間を代償に努力を続ければ叶うだろう
しかしながら、高卒してすぐに、どこかの店長をさせらて、
店長の夢が叶ったとしても
たいていの人はメンタルを壊したり、体を壊したりして退場してしまう
その人の器以上のことを与えても壊れてしまう
そのため入社してからはある程度の一般人は、下積みがあって、出世していくながれになる
下積みのときにいかに腐らずに努力が続けられるかが大事だ



資格が無ければ叶わない夢
医師や学校の先生、野球選手も入るかななどは〇〇になりたいって言ったとして、なるまでも大変でなってからも大変なものだと思う
〇〇になりたいって場合こういう資格などがあれば、
”そこまではがんばったんだね”と過程は認められる

そのさきは本人次第

そこで夢は叶った。のか?

そこからが人生のスタートだと思わざるを得ない

医師になった先、弁護士になった先が・・・本当の幸せをみつける

はじまりなんだとおもう


資格が無くてもなれるものは
なるのは簡単でもなってからが大変だと思う

開業や独立だって、時の運があれば、多少の準備不足でも成功するだろうし
どんなに才能があって、メンバーに恵まれていたとしても
時の運に見える離されてしまっては
しっぱいに終わるケースもあるだろう

アイドルもそうだよね
自己研鑽が常に必要だし
マーケティング能力を持ちあわせていると
今のニーズがわかって、ファンが増えることもあるだろう

令和の時代に”俺様キャラ”だったり”ギャル”は流行るのかなとか考えることもある・・・

ブルーオーシャンとしてはありなのかな・・・


少し脱線してしまった・・・


皆さんの夢ってなんですか?


僕は夢って10個ぐらいあっていいと思っています

夢を道に例える人もいれば、雪だるまに例える人もいるように

十人十色の正解があっていいわけですから


小学生のときの夢って
将来叶うかどうかが大切なのではなくて

将来になったとき
子供のときを振り返って
こういう夢をもっていたということは
子供の時はこういうことに興味があったんだと
自己研究に使う程度でいいと思う


また夢は変えていいし、挫折だっていっぱいしてもいい

一本道をまっすぐ進めば、早く着くけど

あっちにいったりこっちにいったり

回り道をしたりって、たいていみなそういうもの

そういう経験がすべてが君の力になるし

降り返ったときの道は大きく広がっているし

右にも左にもいける道は、きっとどこまでもいけるよ


40代50代からだって遅くない

今日が一番若い日で

今日から2倍生きると考えたら

種まきを今日から始めよう


10年後20年後に花を咲かせよう


先のことこと思う?


いつからだって遅いなんてことはない


本当に大切なのは夢が叶ったと思ったとき


夢が目標に変わったときに




夢とは・・・?



ただの言葉だったってとこに気づくだろうから



そして、きみはきっと新しい夢をみるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?