【30代】20代の辛い時に聴いてモチベーションが変わった曲①②


入社1年目

ブラック企業に入社した私はブラック上司に

出社と同時に、前日のミスの嫌味から始まり

指示をだされて

行うがすぐに優先順位がと指摘され

人格否定されてと

無能だと洗脳される日々でした


そんな辛い時に助けられた曲を紹介します

音楽療法を信じていました



①Perfect Days/ELLEGARDEN


なにが正しくて間違っているのかも

わからない私に

「始めからそうだったろう?

何かが間違っていて

世界は物事に表裏一体のように

歪んでる」

と教えてくれた

1番好きなところが

Give them the middle finger

All we have to say is

"We will never be like you"

中指立ててあんたみたいにはならないよ
って言ってやる

という歌詞が当時の私に深く刺さりました


就職先が良くて充実してるように見える同級生

まだマシな職場で働いてる同級生

似たような愚痴を言う同僚

みんな変わっていく中で私だけ

原始人のように取り残されていくのか

インスタ見るたびに完璧な1日ってなんだろう

と自問自答してみたり

自然と笑顔がなくなっていったけど

この曲を聴くと



世の中なんてそんなもんだから


僕らがコントロールできないことなんて山ほどある


だから罵られたって



笑顔だけは無くさないで



そもそも僕らは聖人ではないだろう


そっか。それでいいのか。笑顔でいよう

いつか見返してやろう。これを教訓にして

この上司のようにはならないようにしよう

ポジティブ思考に変換できました


②Life Goes On feat.山猿/LGYankees


たった一回の人生


何のためらいもなく 毎日 同じ空眺めながら 世にダイブ
焦って もがいちゃ また 一歩前
それでも自分の居場所は探してた
何やらせても ちょっと不器用で 上手く笑えない程 不安で
右左も分からずに迷子
そりゃそっか こんな時代だもん
なら step up step up ゆっくり
ほら step up 勇気出して 前に一歩
ギラっと光る太陽の真下
昨日よりは今日 強くなんねーとなって思った
思ったら 何か少しだけ勇気っていうか peace な気がした
なんとなく ただ何となく 踏み出した今は毎日が perfect
腐っちまう気も無い yeah
イカサマする気も無い yeah
ただ単に真っ直ぐな Life goes on goes on goes on………
人なんて関係ない yeah 自分の中の答えを ただ
それだけ探しているだけ




朝に聞いて


鬱になりかけてました

たぶん鬱だったんだと思います

なにもわからず世の中にでて


目標もなく


迷子になってて


それでも勇気出して前に一歩

ただ真っ直ぐに進むのか




いつしか結果を求めて 走り出してから約何年?
どれぐらいの日々を走ったのだろう?
自分に問う でもがむしゃらでわかんねー
ゴールはきっと まだ先で
俺はきっと また負けねーとか言ってんだろ?
知ってんだろ?人一倍の負けず嫌い 呆れるぐらい
スタートライン 常に目の前だぜ
見て見ぬフリはな し限界まで
それでどこまで行けるかなんて分かるはずもない
誰にだって 俺だって 不安な毎日
皆もきっと一緒なはずだろ?
道無き道 run する奴 come on!!
今からでもいい 共に走ろう



負けず嫌いの私なので

入社して、本当に悔しくて

負けず嫌いでスタートライン常に目の前だぜ

なんて言われて

逃げようかと何回も考えましたが

見て見ぬフリはなし限界まで

って


不安な毎日はみんな一緒なんだ

共に走ろうって

さあいくか

ってなってました。3年はとりあえず頑張ろうと


人なんて関係ない yeah 自分の中の答えを ただ
それだけ探しているだけ
笑われてもしょうがない yeah
考えてもキリがない yeah
やりたいことをやり抜く Life goes on goes on goes on………
何だかパッとしない yeah って思えるならば
後はただ ここから少し進むだけ
一歩踏み出し 勇気を出して
言えない自分との戦い 誰でも
そんなときはあるだろう
恥ずかしがることなんかないだろう
素直な気持ちをぶつけてみなよ
諦めちゃいけない その先 笑顔
きっと分かってくれるはず 君の心 側にいてくれる
そう周りをみなよ
自分のため 今だから出来る
これからのため 今しか出来ない
意味の違いを知ればわかるだろ
「答えは一つ」
今のやれるべきこと
カッコ悪くてもいいじゃない
ありのままの自分でも構わない
努力してる君にはかなわない
きっと見えるよ ステキな明日の未来

本当に素敵な曲です

たった一回の人生なんですよね

終わらせるには

まだ早いそんなことを思っていました






辛い時にこそ成長するチャンスがあったり

適度なストレスは健康にいいですが

慢性的なストレスは病気を誘発します

私は音楽を聴いてモチベーションを上げて

友人や同僚に話してストレスを緩和させていました


紹介した曲を聴いてみて、思ったことや感じたことを

日々の生活に取り入れてみてください

これが正しいとかではないです

私が聴いて助かった曲を紹介して

あなたの人生にちょっとプラスの変化があれば

嬉しいです


良かったら参考にして下さい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?