見出し画像

青春18きっぷの旅

2023年にやりたいことの一つ
青春18きっぷの旅を達成すため
神奈川から岡山までの道のりを鈍行電車で移動してみました。
これからやってみたい方のために
どんな旅だったか記録してみました

青春18きっぷ電車の旅で気をつけること

・トイレ
・食事
・水分補給
この3点が重要!

乗り換えをタイトにするとトイレに行けない問題が出るので
トイレのついている車両に乗るのも一つの手ですね

食事も電車待ちの列に並んで買う時間ない可能性もあるのであらかじめ用意するのが無難です

食事同様水分も用意しておきましょう!
季節にもよりますが脱水に注意です。

快適とは言えませんが楽しそうな予感がします。

旅の行程

最寄駅

国府津

三島

静岡

浜松

大垣

米原

姫路

相生(兵庫)

東岡山

旦那の実家最寄駅

6:23 国府津駅発

最寄駅から国府津まで乗って
東海道線に乗り継ぎ
待ち時間があったので
缶コーヒー

東海道線で熱海に向かう途中は海が見え
早朝出発の特権
朝日を拝ませてもらいました

7:21 三島発

電車から降りた瞬間みんな猛ダッシュ
のんびりエレベーターで移動したら
三島から静岡までの電車はすでに満員
まだ何とか乗れて景色のいい端っこに

15両から5両の電車にみんな乗り換えるから人密度が一気に上昇
車内の空調も暖房ではなく送風
大荷物が多いから
青春18きっぷを使った帰省組が多いのかも

みんな考えることはおんなじやな
と思いながらガタゴト揺られる

富士山が見えたあたりで途中車掌さんが
「車内温度は暑くないですか?」って
確かに倒れる人いそう


8:37 静岡発

さっきまでの電車とは違って
車内は、ほとんど立ってる人がいないくらい余裕
8:31発予定が踏切確認で遅延
この後もタイトな乗り換えがあるから間に合うかちょっと心配なとこ

9:51 浜松発

浜松の乗り換えはかなりタイトで1分しかなかったから遅れての到着は心配だったけど
乗る予定の9:43発の電車が待ってくれてました!
JRさんダイヤ調整ありがとうございます
浜松到着前も車内に
「大垣行きへの乗り換え時間は非常に短いのでお気をつけください」
と親切なアナウンスを流してくれます。

ここから2時間近く乗るので
座れるかどうか心配でしたが何とか座席を確保!
席は旅感のある新幹線タイプの並び
車内の混み合い具合はほどほどで立ってるかたもチラホラ
座れたのはほんとラッキー!

12:11 大垣発

大垣での乗り換えは20分以上余裕があるけど
ここでも席取り合戦のためにホームに並ばないといけないっぽい
同じホームで乗り換えれるけど車両が4両になるのでダッシュで並ぶ人達が大勢

ダッシュこそしないもののとりあえず並んでトイレ休憩
この先もタイトな乗り換えになるから
トイレ行っとかないと

ダッシュしなかったから席には座れなかったけど乗車時間は35分と短めなのでよしとしよう

12:50 米原発

ここでもダッシュ組多数
米原から姫路までの道のりは2時間半近くあるから何とか座りたい、、!
ってみんな思うんですよね
ただ下り電車に関しては
4両しかない大垣発の電車から
10両ほどある米原発の電車への乗り換えなので意外と座れます。
走らなくても席確保できたし
空席もありました!

本日2度目の太平洋
海辺に出るとついつい写真撮っちゃうんですよね

15:19  姫路発

ここで本当は15:34発の電車に乗る予定でしたが1本早い電車に乗れたー
と、思ったら網干行き
赤穂行きじゃないとダメなのに、、、
失敗

網干で降りて乗る予定だった赤穂行きを待ちます


のどか

15:44 網干発

思った以上に人でいっぱい
関西の性質なのか
乗客がにぎやかです

15:56 相生発

ここで乗り換え
ここも人だらけ
席はあっとゆう間にうまっていきます
座れなかった方の中に持参した椅子の座る方がwww
ここから1時間ゆらゆら

17:07 東岡山発

いよいよ最後の乗り換え
ここで日が暮れたので今回の青春18キップの旅は終了。
旦那の実家の最寄り駅までそのまま電車で向かいます。

長かったーーー。

無事、12時間近くの電車の旅が終了しました。
早くて快適な交通手段がある中
あえての青春18キップは意外と楽しかったです。

大変な旅だけど
忘れた頃にまたしようかな


ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎