見出し画像

冗談だったの?先生の言うことを鵜呑みにしたらダメと思った日

こんにちは、
夜の救急室には、いろんな方がいらっしゃいます
老若男女、国籍も様々

以前夜中に中国からの留学生?が来院されました
困ったことに中国語しか喋れないみたいです

そもそも、来院前に電話してくれていたんですが
その時電話口にいた方は、日本語を喋れたのでついてきてくれるものだと勝手思っていたら

本人が1人で来られました

日本語はもちろん
英語も全くだめ

これはちょっとってゆうかだいぶ厳しい、、。

そのころは、今ほどSiriが優秀ではなかったし
Googleの翻訳も微妙な時代だったので

コミュニケーションツールはボディーランゲージのみでの対応に

先生は
「大丈夫、大丈夫。
俺医学部出てるし!」

って言葉の信じていたのですが、、。

先生自身
中国語ができるわけでもなく

普通に日本語をゆっくり話してらっしゃいました
もちろん通じない

そして絵で説明しようとするんですが
絵心が壊滅的
全く通じない

しばらく頑張ってみましたが
拉致があかないので

諦めて電話くれた人にきてもらうようにお願いしました

言葉って大事ですね
最初からこうすれば良かった

結局
軽い打撲で他は何の異常もなく帰れることになったんですが
帰宅説明で

中国の方に向かって
「打」って書いて
「だー」っていってる
隣に通訳さんきたのに、、。
もう普通にしゃべっても通訳してくれるから大丈夫ですよ

患者さんが帰った後
大丈夫ってゆうから信じたのに
全然大丈夫じゃないじゃないですかーって言ったら

「まあ医学部出てるって言っても
俺は金で医者になったようなもんやからな
国立の大学でてる先生とは違うからな
ちゃんと命に直結しない整形外科選んだわけやしな!」

胸はるな胸はるな
そして大丈夫ってゆうなー

もちろん整形的な処置はしっかり安全にしてくれる先生ですので
そこは、大丈夫です!

本日のタイピング練習
スコア74
レベルD

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎