見出し画像

1人オンコール365日24時間体制にされた先生1/19

最近はSNSにより、個人が情報発信できる時代となり
ブラック企業も減っているのでしょうか?

救急室で働いてます。ちあきです

みなさん救急のオンコール体制ってご存知ですか??
以前に夜間の二次救急の体制についてはお話したことがありますが夜間や休日は専門医が常駐していない病院が多いのが現状
専門医がそこにいたらそれはラッキーです
詳しくはこちら

オンコールとはそんな専門外の医師だけでは救急が成り立たないのでそのためのバックアップ制度なんです
基本は救急担当の先生が対応するけど緊急性があってすぐ治療しないとダメな時にはこのバックアップの先生を呼んで対応してもらいます
某病院の泌尿器の先生は
「今日のお医者さんは誰ー?」
とオンコール表を勤務前に必ず確認にこられます

「あー、、。今日はあんまり救急車取らん方がいいな」とか
「今日あたりやん、どんどん取っていこう!」とその日のバックアップドクターのレベルに合わせて救急車の受け入れをなさってます
オンコールの先生が疲れてそうな時は断ったりしてます
泌尿器の先生も全く患者さんみないわけじゃないですよ
いかんせん、専門分野がマニアックなだけで
泌尿器は泌尿器で専門なので他科先生も頼りになさってます
大切な存在です

そして
そんなオンコールを1人で請け負っている先生がいらっしゃったんです

呼吸器外科のM先生

もともと呼吸器外科はその病院に限らず人口が少ないのですが当時勤めていた病院は1人でした
なので呼吸器のオンコールは毎日

M先生

オンコールってめっちゃ大変なんで
いつ電話かかってくるかわかんないから
なんか寝た気しないし、、。
お風呂入ってる時電話なったらどうしよーとか

必ず病院の30分圏内にいないとダメとか
なんかのんびりできない、、。

そして毎日オンコールのM先生

夜中は基本電話に出ません
日付変わる前は基本的に出てくれますね
ってゆうか大体院内にいます

30分どころか5分圏内

ただ日付変わるとほとんど出ない

たまに電源も入ってない
まあ電池も切れますわね
365日24時間対応してたら

もともと
フットワークの軽い、いい先生で
いつ電話しても対応してくれてたんですけどね
だんだん電話に出なくなっちゃいました

「あんまりオンコールの意味ないねー」
「でも準夜(日付変わるまで)は結構きてくれるよね」

って言ってたんですけど
電話に出ないことが問題になったらしく
院長からお呼びの声がかかりまして

大喧嘩

「オンコール対応出来ないならやめてもらう!」
と言われ
売り言葉に買い言葉
「喜んで辞めさせていただきます!」

そもそも無茶苦茶な話やし
ってゆうか不平等感もすごかったし

病院を去っていかれましたが

次の病院はすぐに見つかったそうですし
結果良かった気がしてます笑

ってこんなふうにオンコールって結構嫌がる先生多いんですが

逆に頼まれてもないのに
1人で勝手にオンコールしてる循環器の先生もいらっしゃいました
ストイック

ありがたいんですけどね

本日のタイピング練習
スコア75
レベルD


ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎