見出し画像

Joy for growth〜楽しみながら成長する〜

私は、日系金融機関のいわゆる大企業と呼ばれる会社で新卒から働いています。
これまでは、10年20年とキャリアを重ねて、社内で求められるスキルを身につけて、それを仕事で発揮して、終身雇用を全うする。
それが幸せな企業人の人生だと思っていました。

ある日出会った上司は、社内では謂わゆる亜流と言われる部類で、
海外にMBAに行き、ビジネススキルだけじゃなくビジネス英語も堪能だし、
アクチュアリーと言われる、保険の引受のための価格算出には必ず必要な資格も保有し、社内では、国内外問わずM&A案件などをガンガン熟すスゴイ方でした。

これまでの上司は、
こう言っちゃなんですが、人間力は優れていたし、これまでの仕事の実績も持っていたけど、そのスキルって会社を離れても有効なの??って感じの物が多かった。

私もそれに疑問も持たず、会社なんて、大企業なんてそんなもの。
楽しく毎日過ごせたらいーや。くらいにしか思って無かった。

でも、その上司は全然違って、
どんどん外に出てネットワークを作ったり勉強したりして、自分の市場価値を高めろ。
ちょっとでも業務に関連しそうなことは、会社で負担するから有料セミナーもバンバン行って、インプットしてアウトプットに繋げろ。

最初は戸惑いもあったし、どうして良いかわからなかった。
色んなことを自由にやらせて貰えて、自由にやるためには、しっかりした意思が必要なコト。
コレが結構しんどくて、意思なんて持ったことなかったからどうしていいのやら…

そこから、遅ればせながら自我が芽生えて、
やりたいことを自由にやりたいようにやらせて貰って。
そしたら見える世界が全く違ってみえました(笑)

そして、そんな経験もあり、会社のなかでいろんな違和感や危機感を感じつつ、
自分はマイノリティとして扱われ、モヤモヤ悶々としていたとき、

他の大企業でも似たような危機感や問題意識を持った若手が有志の形で集い、
ONEJAPANというコミュニティとして活動をしていることを知りました。

2017年10月私も所属するグループ横断で、同じように違和感や危機感を感じる仲間を求めてコミュニティを立ち上げ、三年半ほど代表として活動してきました。

その有志の活動の中で、ミッション・ビジョンは他に掲げていますが、
スローガンに
「Joy for growth〜楽しみながら成長〜」
を掲げていました。

成長することを諦めたく無い。
そして、成長のために苦しむのではなく、周りと繋がることで楽しんで成長していける。そんな場でありたい。
そんな想いが込められています。

個人としても、いつまでも楽しみながら成長していける人でありたい!

私たちの活動を、ONEJAPANのnoteで紹介してもらったので、記念に残しておきます(笑)

#ONEJAPAN
#コミュニティ活動
#有志
#大企業
#違和感



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?