見出し画像

vol.77 電波のない世界

お疲れ様です〜!

最近は春の心地になってきて幸せを感じている今日この頃です。冬って長いですよね〜不思議。雪国生まれの私ですがやっぱり冬は好きになれないです・・・

天気って、絶対国民の幸福度に影響してきますよね。新潟県は曇りが一番多い県って言われるそうですが、うつ病も一番多いとか。でも晴れてるだけで、心も晴れるからそりゃそうですよね〜春になりましたし、みんなで明るくいきましょう!!!

さてさて、先日感じてたことを少しシェア!

私、楽天ユーザーでして、楽天モバイルを使っているのですが、この前一時的に電波が使えなくなった期間がありました。

オンラインでの仕事がほとんどで、コミュニケーションや情報のやり取りはインターネットに頼っている私からしたら、一定期間、誰とも繋がれない時間ができたとき、とても不思議な感覚に。


「このまま電波が戻らなかったら、
 私、何して生きくいくかな。」



ふと考えた時、そこには、静けさがありました。常に、周りに響くメールの通知音やSNSのアラート、電話の鳴り声。その音がなくなった時、社会から一種遮断されたような気持ちに。心地いいといったら、心地がいいし、焦りがあったといったら、あった気がします。

ただ、静寂の中で、私は自分自身と向き合う時間を持つことができ、忙殺されていた日常の騒音から解放され、自分の内なる声に耳を傾けることができました。


みんな自分に忙しい。
みんな自分に必死。



日々こなさないといけないたくさんのタスクを抱えながら、生きている中で、ネットが繋がらなくなっただけでこんなにぽっかりするのかと。

ネットがなくなっても仕事が続けられる先進国の人ってどのくらいいるのかな。ほとんどいないんじゃないかな。それこそ、晴れる日が増えるより電波が消えた方が国民幸福度は実は上がるんじゃないかな。

でもどうだろう。
電波がないと電車も飛行機も動かないし、大好きな人と連絡取ることもできない。

んー難しい。


こんな問いかけをくれたのと、
楽天モバイルの電波不良のおかげです。


今週は天気がいいらしい
では、この心地いい春を満喫しましょう〜
ちゃお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?