見出し画像

vol.57 この世に自分しかいないんじゃないか現象

おはようございます。

お盆で実家に帰省しており、ここぞとばかりに都会から離れて田舎生活満喫してます。夜を夜と感じることができるのが田舎ですね。東京は23時でもギラついてるから。。

それにしても、定期的に自分と向き合う時間を作ることって大事ですね。田舎生活では電波が通じなかったことを理由にデジタルデトックスしましたがいろんなこと考えました。

今回ずっと考えてたことは、新潟帰省した時に、友人から、ちあって落ち込むことあるの?と聞かれたことについて。この質問は、ポジティブマインド強めな私がいただく質問ナンバーワン。

結論、落ち込むことは沢山あります。
というか結構感情の浮き沈みは激しいほうで、人間ぽい性格してるなーってつくづく思います。

まず私は、凄く寂しがりやなので、誰かと常に一緒にいたいと思ってます。だから少しでも1人の時間が長くなると、
あれ?この世で今、私って1人なのかな?
と思い始め、寂しくなって一気にテンション下がって何もしたくない無気力モードにはいります。(メンヘラ)

「あー、私、今この世で1人だ。私って存在する価値あるんかなー。てか何もできないし、なんの取り柄もないし、あーなにしてるんだろう。誰にも必要とされてない。。世の中に私に味方っているのかな。あー、、。」

みたいな感じです。笑笑笑笑笑
見事にメンヘラ発揮してますね。
(女性の方、わかってくれると嬉しいこの感情)

寂しいって感情以外にも、私は自分に自信があるタイプでもないし、人と比較だってするし、頑張れない自分を肯定することも難しい。人にイラつくし、心無い一言に傷つくことも沢山ある。できない自分に落ち込んで、あーなんでいつもこの繰り返しなんだろうって夜な夜な考えることだってある。


でも、
別に人間ってそんなもんだと思います。

ネガティヴな時も自分。
マイナス思考になる時だって自分。
悲しくなる時も怒りたくなる時も全部自分。
私ってなんでこんなふうに考えちゃうんだろうって思ってもそれも自分。

ポジティブだけが正義ではない。
それだけの人生はなんだかつまらないしね。
自分の感情を客観的に見て、理解して、否定しないこと。それが自分を大切にすることかなと。

てなわけで、
自分がこの社会を生きやすくするために、私も日々マインド筋トレしております。

では今日も良い1日を。

※ 悲しみがあるから喜びがある。悲しみを受け入れることが大切。ということを伝えている作品インサイド・ヘッドが、この感情の話しをめっちゃわかりやすく伝えてるからぜひ見て欲しい。

大好きピクサー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?