見出し画像

冗談を言う人の特徴

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

さて!GWも終わり日常が戻ってきました。
先ほどまで訪看さんでした!

話している中で冗談とは?というのが話題になりました。
それに対して思うことがあるので書いていきます。


よく、冗談を言う人は周りにいますか?
冗談っていじりや悪口多いですよね?
そしてこちらが本気で怒ってる姿を見て

"怒んなよー冗談だってー"

といって逃げるやりとり。
はっきり言って私はこのやりとりが大嫌いです。
そんな冗談を使う人の特徴をまとめてみました。


冗談を言う人の特徴①
冗談というオブラートに包んで本音を言っている

冗談というとふざけて言っている、本当に思っていることじゃないとイメージしますよね?でも私はその人の本音だと思います。思ってないとその言葉は出てこないはずです。相手に対して自分の思っていることを言語化できてるじゃないですか。それを本気で言っていると思われたくないから冗談というニュアンスで伝えてるはず!

冗談を言う人の特徴②
全ての相手に冗談が通じると思って言っている

冗談というのは言われた相手が冗談と受け取って初めて成立します。
もし成立せずそのまま受け取ったらただのいじめ、嫌がらせです。

"冗談通じねーなー面白くねーの"

と言われたら"お前の冗談クソつまらんな"と言ってやりましょう😆笑笑
そしてそれが本音なんやなと思ってスパッと関係を切るのもいいと思います。

冗談を言う人の特徴③
結局は冗談を多用する人は残念な人

冗談を言われると冗談使わんと自分の思いをちゃんと伝えられない残念な人やなーと思います。
思うのは自由やけど!
悪意のある言葉を相手が傷つかないように冗談というオブラートに包んだ"つもり"になってるだけです。
あなたの言ったことはちゃんとそのまま伝わります。
冗談がないと生きていけませんか?


【言われる側の対策】

・私はその言葉は冗談だと思ってない、ちゃんと傷ついてると伝えて相手に反省してもらう
・そもそもそんな人には近寄らない

私はどちらかと言うと冗談を言われる立場です。髪の毛がチリチリ、爪が貝殻みたい、〇〇出身のくせに〜と私には冗談であれば何言ってもいいみたいな空気です。
それをある人にあなたの"冗談"でちゃんと傷ついてると指摘したこともあります。反省はしてくれましたが、それ以上お付き合いをしようとは思いませんでした。

そもそもそんな冗談を多用してくれる人のそばにいるだけで傷つくだけですから、そっと離れて自分の価値を下げないようにした方がいいと思います。こんなんで自己肯定感下げられたらたまったもんじゃないです。

【言ってしまう側の対策】

・冗談はみんながみんな通じるものだと思わない
・冗談だったら何言ってもいいと考えない
・悪意を持って"冗談"を言わない努力
・もしどうしても伝えたいことがあるなら、相手にどうやったら伝わるかきちんと考えて伝える
・お互いが冗談を言っていることを認識できるような信頼関係を作る

先ほどもお伝えしたように、皆考えは違うし、冗談といえば済まされるものではないということ。
言われた側にしてみれば一生の傷になることだってあります。
そこで必要なのは本音(特に悪意のあるもの)を冗談として言わない努力、もしどうしても伝えたいことがあったら相手が傷つかない形でどうやったら伝えることができるだろうと考えることです。
また面白くなりたいからと言って冗談を使う人もいますが、傷つくこと言われて全然面白くないです❤️
もしどうしても冗談が言いたい人はそういう信頼関係を作ってからの方がいいのかなと思います。


私のキャラクターからか冗談で攻撃してもバレないだろうという人が周りにたくさんいて、正直バレてるし疲れてます笑笑
特に学生の時はストレスでした。
私だって言われたら嫌なことだってたくさんあります。皆さんもそうでしょ?
それに冗談が通じないから真面目すぎる、面白くないって何?って感じです。私が真面目だったらあなたが〇にますか?本当に面白い人なら誰も傷つけないはず。

冗談として言い逃げするのはやめませんか?
人を傷つけない面白い喋り、盛り上げる喋りを研究してみてはいかがでしょうか?

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?