見出し画像

世界一周 day58【世界遺産 旧市街へ 〜ジェッダ観光1日目〜】@サウジアラビア🇸🇦

6/4 9時起床、10時出発。

歩いて博物館に向かいます。外が暑すぎて汗だくです。

30分ほど歩いて博物館「Al Taybat International City Museum of Science and Information」に到着。降りたところから少し入口が離れていたので、開いてないのかと少し焦りましたが少し歩いたところに入口があり、セキュリティの人が「Welcome!」と入れてくれました。

入場料は1人SAR50(2083円)、お高めでした。

中は広くて見応えあります。私たちは1階だけだと思っていてゆっくり見ていたら、途中でスタッフの人に上の階も行ったか?と聞かれて3階まであることを知りました。

話しかけてきたスタッフは日本のテレビ取材に来て映ったと教えてその部分の動画を見せてくれました。番組は旅サラダでした。結構日本のテレビ局も取材にきてそうですね。

1階をゆっくり見過ぎたのもあるのですが、12時で一度閉まっちゃうので10:30から12:00までしか入られず1時間半では全部見切れませんでした。

行きが暑すぎたので帰りはCareem呼びました。車だと5分の距離です。

朝から何も食べていなかったので宿の近くのマックへ。

合計SAR32(1332円)でした。安いセットであれば日本と変わらないくらいです。そしてオーダーするとき自分でバーガーがカスタムできるの嬉しいです。

宿に帰り、一休みします。

お盆休みに家族がベルギーオランダに来てくれて合流してくれることになったので、少しベルギーオランダについて調べていました。ヨーロッパ高い。

16:30 アルウラで会った中国人のジェフと再会して一緒に世界遺産の旧市街アル・バラドへ。

2014年にユネスコ世界遺産に登録され、18世紀から19世紀に建てられた白塗りのサンゴ石の建物は、合わせて650棟残っているみたいです。

旧市街には治安維持のためなのか理由はわかりせんが、たくさん警察官がいました。1人の警察官がお水を配っていて私たちも前を通ったらもらえました。

ジェフがカフェに行くというので、一緒にいきました。アイスコーヒーを買いました。SAR15(625円)。久々に美味しいコーヒーを飲んだ気がします。

そこからはジェフと別行動。アルウラであの時ボトルを無くして探しに行っていなければジェフと会って話すことはなかっただらうなと思うと出会いって面白いな〜。いい出会いがあってよかったです。またどこかで再会できたらいいな。

旧市街には猫がたくさんいました。猫に餌と水をあげるこんなものも道に置いてありました。イスラム教の国だと猫が多いですが、餌やり機は初めて見ました。

ホテル近くの道にも猫が結構いるのですが、その猫たちは結構餌に飢えていてゴミ箱を漁ったりしていて毛もだいぶ汚れちゃっていました。普通の人たちは野良猫にはあまり餌はあげないのかなと思いました。

旧市街をぶらぶら。お土産屋さんもありましたが観光客向けというよりは地元の人たちのための服屋や靴屋、スパイス屋が多かったです。

「ビジョン2030」は、「脱石油」後を見据えてサウジ政府が打ち出した経済・社会戦略で、その中の1つに観光振興があげられています。ジェッダ旧市街の復元も含まれていて、修復工事しているところも多かったです。ジェッダ旧市街に限らずサウジ全体で工事中のところが多かったので、数年後にはまた全然違った感じになっていそうです。

夕日が綺麗。

夜ご飯はシャワルマ(ケバブ)を食べました。SAR7(292円)でした。

宿に帰宅。

ベルギーオランダの宿を予約したりしました。ブリュッセルは夏休みなのもあってかホテルの残りが少なかったです。

26時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?