見出し画像

世界一周 day51【UAEからサウジアラビアへ】@サウジアラビア

5/28 3:50起床、4:30出発。

私たちが乗る飛行機は10:40発でしたが、義母の乗る飛行機が7:40発だったので、朝一緒に空港に向かいました。

義母は1人で日本に帰ります。息子2人は心配してましたが、空港着いたらすぐチェックインを済ませて機械で出国もすんなり終わらせ、保安検査の方に進んで行きました。すごい、私の母ならできないだろうなというかやらないだろうな。

見送った後、ターミナルを移動。

まだ時間があるので、フードコートで時間を潰しました。マックのコーヒー小さいサイズで300円、高い。

7:40 チェックイン。たくさんカートに荷物を積んだおばちゃんに横入りされました。パスポートの感じ多分パキスタン人でした。私たちが先に並んでたんだけどと言ってやりたかったけど眠たすぎてそんな元気なく。日本ほど綺麗に列に並んで待つという文化は他の国にないかもしれないけれど、他の国の人たちもたくさん列に並んで待っていたのでこれを文化の違いでまとめるのは違うよなとも思います。

機械でスムーズに出国し、ラウンジへ。
「marhaba Lounge」に最初行ったのですが、ご飯があまりおいしそうではなかったので、サラダだけ食べてラウンジをはしごすることにしました。

次は「Ahlan Business Class Lounge」へ。T1にはプライオリティパスで入れるラウンジは3つもありました。

さっきのラウンジよりもご飯が豪華でした。美味しかったです。


10:40 定刻通り離陸。ガラガラで見た感じビジネスマンが多かったです。

8ヶ国目 サウジアラビアに入国🇸🇦

入国審査は少し時間がかかりましたが、無事入国。特に何も聞かれたりはしませんでした。ビジネスマンの方々は時間かからず入国していました。

私の中のイメージではイスラム教徒の方々が着るトーブやアバヤを着てる人たちだらけかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

空港内にメトロの看板あり走っている電車が見えたので、知らないだけでメトロ開通してたりするのかと思ってメトロの案内がある方に行ってみましたが、まだ道は塞がれていました。2024年上旬?完成予定だったような?気がするのですが、いつになるんでしょう。

チェックインができる時間まで空港でおかきを食べながら時間を潰します。

14:30 CareemとUberを値段比べしたところCareemの方が安かったのでCareemを呼んで移動しました。市内までだけでもバスがあればいいのに。サウジって運転マナー結構悪いんです、車線はあってないようなものウィンカー全然出さない、スピード出しまくり、煽る、うるさいなと感じるほどではないけれどクラクションも聞こえました。なんだか自分の中のイメージと違いました。

15:10 エアビーで予約した宿に到着。綺麗でした。

18時 At-Turaif World Heritage Siteに行こうとUberやCareemで車を探したのですが、渋滞すぎて車こないし行くのにも時間がかかりすぎるねということでやめて、近くのショッピングモールに歩いて行ってみることにしました。

外に出てみると暑い、太陽が隠れただけで夜だからといって全然涼しくありませんでした。そして湿度が10%しかなく、少し歩くだけで喉がカラカラになります。

1番近くにあったモールは大きくなく、女性の服ばかりだったので、もう少し離れたところにあるモールへ行ってみることにしました。

行こうとしているRiyadh Gallery Mallは道路の反対側にあったので、渡らなければいけません。歩く文化があまりないため、横断歩道や歩行者用の信号はなく道路を渡るのは困難だと思っていましたが、横断歩道も信号もありました。横断歩道があるからといって車は止まってくれないので車の切れ目に渡るしかなく、信号もあるだけで歩行者信号が青に変わることはありませんでした。信号の意味。現地の方も数人渡っている人を見かけました。

Riyadh Gallery Mallに到着。

サウジでは女性を写真に撮ることがあまりよろしくないとされているようでなかなか写らないように撮るのが難しく写真を撮る回数が減りそうです。2019年には実際に女性を撮影したアラブ系外国人に対し10日間の禁固刑判決を下された事件があるようです。

最初のモールは地元の方々が多いようでアバヤを着ている女性が多く、半袖で行ってしまった自分はとても浮いていて居心地が悪かったです。Riyadh Gallery Mallは外国人女性の方もちらほらいて半袖の方もいました。外国人女性の方は薄いカーディガンを羽織っている方が多かったです。

16時くらいにお腹が空いてアルファ米を食べてしまってお腹が減っていなかったので、スーパーでパンを1つとお水等を買って帰宅。

洗濯してご飯食べたりして、24時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?