見出し画像

手放すタイミングがわからない | キッチンスケール

手挽きミルで1杯分のコーヒー豆を挽くために
毎朝デジタルのキッチンスケールを使っているのですが。

最近、電源ボタンを押しても反応しないことが多くなり
連打しているとようやく「0」が表示される。

電池は交換したばかりだし、どこかの接触不良?
5年以上使っているから、寿命が近づいているのかなー
と予想しつつも、完全に電源が入らなくなるまでは
しぶとく使ってやるつもりです。

でもなんだか不安になってきたので
開封時から放置してた説明書を開いてみると
※電源を入れる時は計量皿の上に何も載せないでください。
との注意書きが。

えええぇぇっ
ミルを載せてから電源を入れてた…

メーカーサイトの「よくある質問」には
Q.クッキングスケールは充電式の電池を利用できますか?
A.ご利用いただけません。

えええぇぇっ
何年も使ってたーーー。

これか?これが原因なのか?
私が寿命を縮めて…すまんスケールよ。

ドリッパーについている計量スプーンを使えば?って思われた方。
めちゃくちゃ不器用なので、あれだと毎回量が違ってしまって。

しかも今飲んでいる豆は、10gだと私には濃すぎて
8gに減らしているため、スケールは必須なのです。
(9.5→9.0…と減らしていって、やっと8gで落ち着きました)

早く消費して次の豆にいきたいー。
でも1日1杯しか飲まないから全然減らない。

コーヒーが好きと言うより、コーヒーを淹れている時の
香りが好きなんですよねぇ。

味覚がお子様なので、ブラックでは飲めず
コーヒー1に対して1.5倍のホットミルクが必要。
カフェオレっていうか、コーヒー牛乳。

牛乳の甘さの向こうに、かすかに漂う苦みを楽しんでます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,112件

お気に召したら、サポートお願いします。クリエイターの端くれとして、明日の活動につなげます!