見出し画像

15日目|調味料も減らしてみる

心の師、かぜのたみさんの著書『低コスト生活』の目次から
自分にもできそうなことにチャレンジする15日目。


気になっていることは片っ端からやっていくキャンペーン

こちらはコラムのタイトルなのですが
ここ数ヶ月、試していることがあるので書いてみます。

それは、調味料の見直し。
使用頻度に差がありすぎて、出番の少ないものは
期限が切れてからもしぶとく使ってました。

なくなったらそのまま過ごしてみて
必要になったら買いに行こうと思っていたのですが
今のところ不便はなく、スペースが空いて快適に。
あまり料理が好きではないので、当然といえばそれまでですが…。

・頻繁に使っていたけれど、買わなくなったもの
 オイスターソース
 マヨネーズ
 ソース
 甜麺醤

・元々あまり使っておらず、もう買うこともないであろうもの
 みりん
 料理酒
 わさび(チューブ)
 ナンプラー
 ケチャップ
 焼肉のたれ
 めんつゆ

代わりに、お味噌とお酢
あと生姜の消費量が増えました…年齢的なものか?

昔は「オイスターソースさえ入れておけば何とかなる」と
思っていたのになぁ。
ソースとマヨネーズは、また買う日がくるかも。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


お気に召したら、サポートお願いします。クリエイターの端くれとして、明日の活動につなげます!