見出し画像

スマホ片手に。

かあちゃんは子どもを生む前と生んだ後とで、考え方が変わったことがあるらしい。

そのうちのひとつがスマホ。

ちーちゃんが生まれるずーっと前の話。
かあちゃんは電車の中でスマホ片手にベビーカーを押している人を見ると
「もし自分に子どもが出来たら、こどもといる時はスマホいじりたくないな〜」と思っていた。


そして時が経ち、ちーちゃんが生まれた。
現在7ヶ月。
子育て真っ最中のかあちゃんは
「子どもが眠っている時くらいスマホやらせてよ〜おっぱいあげて静かな時くらい触らせてよ〜」と嘆いている。

特にぼくは他のおともだちよりも激しいらしい。僕がぼーっとしたり、一点を静かに見つめたり、黄昏ていると
「あれ、とうちゃん、ちーちゃんなんか静かじゃない?大丈夫かな」と報告し合うくらいなのだ。

重たい僕を抱っこするとたいてい手が塞がってしまうけど、それでも片手で何かをちょこちょこやりたくなってしまうんだって。

おもちゃを片付けたり、紅茶を入れたり、洗濯物を干したり、、、。

そんな時に何より手軽にやれることと言ったらスマホ。
かあちゃんはメルカリやネットサーフィン以外にスマホで仕事をするようになった。

えーんえんと激しく泣くぼくをおんぶして外へ行き、歩きながらスマホ片手に仕事をひとつこなす。ぼくは緑道の景色が見られてご機嫌ゲン!

そんな日々を過ごすようになって
街や電車でベビーカーを押しながらスマホを片手にポチポチしてる人を見ても
「ツムツムくらいやりたいっしょ〜」と思うようになったそうな。


最近はぼくの夏服をチェックしているかあちゃん。
涼しい服でお願いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?