今は、気にしない!!

今日はオンライン授業で課題配信のみ。リアルタイムの授業はなし。ということで朝?10:50に起きました。そして、用事があったので外に出たら、とても晴れて気持ちよかったのでオウチに帰って洗濯物をしました〜!とてもスッキリしました^^ 明日は母とお昼ごはんを食べるので楽しみです。

オンラインの授業の週は、課題に追われてしまうけど、自分の時間を自由に持てるからとても好きです。そんな時間を有意義にするために、「hulu」を契約しました…笑 「カラフラブル」を一気見して、「中年サラリーマン左江内氏」を見ました。

「カラフラブル」は、桐山漣さん演じるキラさんが笑いのツボを刺激してきます。毎回一回は爆笑している!

→ https://www.ytv.co.jp/colorfulovele/

そして、「中年サラリーマン左江内氏」に関しては最初の一分で大爆笑してしまいました。小池さんと刈野くんとの掛け合いがとても好きです〜!!

→ https://www.ntv.co.jp/saenai/

機会があったらぜひ見てください。

今日の余談はここまでっ☆


さて、まずはこの記事をご覧ください。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82675

実際に私自身も「スピッツさん」じゃないの?って思いました。だって、松本人志さん、石原さとみさんというようにさん付けするじゃないですか。私自身も、尊いグループには「欅坂46さん」、「嵐さん」と呼んでいます。


でも、団体名+さん付けって間違った日本語なんですって!!

日本人には、相手をへりくだる文化がありますよね。そのため、「このグループって尊い」「先輩のグループだから」ということで「さん」をつけてしまうということが、間違った日本語が生まれてしまったということでした。

ちょっと私にはショッキングな出来事でした。

でも、日本人て知らないうちに間違った日本語を使っているんですよ?


↑興味がある方はぜひ見てください。


私、アニメのあたしンちが好きなのですが、その中で間違った日本語の話がありました。探したのですがなかなか見つからなかったので見つけたら、ここに追加しておきます☆

相手をへりくだるという気持ちが間違った日本語が生んでしまっているのですよね。

私が今書いているこの文章の中にも間違った日本語はあると思います。そう思うと、ちょっと怖いですね笑 だって、最初の「爆笑」が間違っているのですから…。(気にせずそのまま進みます)


時代とともに言葉の使い方は変化していくと思っているので、いつかまちがった日本語の使い方が正しい日本語の使い方になってしまう日が来るのかな〜!?


今日はここでおしまいっ!☆

(🎵)today's music

怪盗 / back number


もう行かなきゃなんて ガラスの靴で月にでも帰るの?

本当に言葉の使い方が上手い…。

この一文にシンデレラとかぐや姫と混ざっているのがなんだかすごい

そして、この歌の主題歌である「恋はDeepに」も人魚姫と人間の恋の話で、あっているような気もする。

さすが、としか言いようがないです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?