私は、良くも悪くも猪突猛進

私は、一度に複数のことはできないです。

なぜなら、どちらかが疎かになったり、疲れてしまったり、そのうちできないと自分を責めてしまい、そんな自分が嫌いになってしまいます。

できるだけ「今一番したいことは何?」と言い聞かせてるようにします。



なぜこのような話をしてるかというと、

私は大学生です。

大学生の時間を無駄にしないようある活動に参加しました。最初はいきいきと楽しかったですが、少しずつ「保育の活動に時間を捧げたい」という気持ちが強くなり、そのうちにその活動が私にとって「嫌」な活動となってしまい、そのことをその活動のリーダーに相談して、現在は「おやすみ」させていただいてます☺️

ただ、次第にそれが自分に対する「甘え」や「逃げ」ではないのかと思い始めて、気持ちが沈んでます。


私にない考えに出会ったり、私にない人生経験をしている人の話を聞くのは好きですし、とても楽しいです。

その活動でいっぱい私の価値観にないものに出会いました。でも、今はそれが押しつけのように思えてとても「苦」です。

なぜそうなったのか具体的に考えていくうちに、

私はその活動の中で、

「仲間と出会い充実した時間を送る」

ことを目的としてしまったからです。

ただその活動の一つの目的は、

「自分のスキルでお金を稼ぐ」

というものであったから、そういうお遊びとは少し違ったんだと思います。

だから、その心の差が大きくなるにつれ、その活動に対する気持ちに「嫌」なきもちが増えていったんだと思います。

だから、私も考え方を変えなきゃ行けない。

「その仲間で、もう一度その活動で私は何を得たいのか」

つまり、仲間づくりではなく、私とは別の体験をしている人と私を比べその人みたいにどうしたいか、逆にこうはしたくないとか、

その時間がきっと私には必要なのだと思います。

そして、私は一つのことに一直線で、今一番大事にしたいことにしっかり時間を割きたい。

やっぱり、私は今は保育という仕事を目指し、それを学んだいる今を大切にしたい。

だから、正直、私の頭の中には、「自分でどうお金を稼ぐか」ということは重要視してない。それでいいんだ。

でも、そうやって一直線で行くのではなくちょっとした空いた時間や余裕ある時ならどんな得意なことを増やしていきたいのか、どう増やしていくか?

その先にお金を稼げるようになる、最高じゃない。

それで自分の人生や友達に提供して、気持ちの面を潤す、最高じゃない。

何せ私には今考える時間が必要なのだ。

残りの大学生活でなにをするか。

人と同じ生き方じゃなくてもいい、対してすごいことをしなくてもいい。今じっくり考えて、少しずつ歩んでいこう。今はそう思います。だから、この活動をお休みする時間も必要だったのだと今は思っています。


私にとって、noteは自分の気持ちや考えを整理できる場です。だからこそ、文章やまとまりとかは良くないかもしれないけど、私の素直な気持ちが今ここにあると思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

p.s. 来週「保育学生からみた保育の専門性」について投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?