見出し画像

貯金がなければ投資するべからず

こんにちは。chisatoです。

固定費削減シリーズ「車」編をかこうと思ったのですが、


その前に・・・


小金持ちになるためのnoteなのに


「全然お金の増やし方書いてへんやん!」


と思われる方もいらっしゃるかと思うので


今日は、私がなぜ、お金を増やす方法(投資)を書かずに


まず、節約というか固定費削減から書くのか

という理由を短めに。。


それは、

「貯金ができない人は投資をしてはいけないから」


です。



投資は上がり下がりがあるものです。


貯金のない人は投資したお金が減った時のストレスに勝てません。

そして損したまま売ってしまいがちです。



これではお金を減らしてしまうだけです。



適切に投資すればかなりの確率で小金持ちになれるのに。です。


もったいない。



適切な投資をするためには心の安心が必要です。


まずは貯金をしてください。



貯金だけでお金を増やすことは今の時代難しいですが、

やっぱり貯金がなければ投資をしてはいけません!



貯金があれば

多少の投資したお金の上がり下がりは耐えられるようになりますので。



「貯金がないなら投資するべからず」

を肝に銘じてください。(笑)


ということで・・・貯金をするためにはまず、

必要のない出費を減らさなくてはいけないので、固定費削減シリーズを

しつこく書きます。

 

次回は固定費削減「車」編をかきますよー☺









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?