見出し画像

お金を使って初めて感謝できた!

こんにちは。chisatoです。

前回の記事でお金に対するあなたの意識はどうでしたか?

ネガティブな思い込みをもっていたなら、

今日から変えればいいだけ!

すぐには無理でも徐々に変えていければOKです。

まずは自分の思い込みに気づくのが大切なので♪


さて、今日は私もなかなか変えられなかった思い込みについて。

「お金を使うことは悪いことだ」「安いものが良くて高いものは悪い」

みたいな思い込みについて書いてみますね。


今現在、私は運もよくて、資産の額だけでいうと何とか一般的にいう小金持ちになることはできました。でもまだまだ経済自由人とは言えないです。

でもちょっとだけ経済自由人の考え方がわかったというエピソードです。


お金に関する能力って「稼ぐ、守る、増やす」がありますが、

「使う」能力も必要ですよね。今の日本でお金を使わずに生活するのは結構難しいので。​

で、私は最近まで、お金の使い方があまり上手ではなかったのです。(メンタル的に)表面上は、たぶん上手な方だったと思います。

表面上というのは、本当に欲しいものは買うけど必要のないものにはできるだけお金を使わない。ということです。これは出来ていた自信があります。

でも、メンタル的にお金を使いながら、「あ~お金使っちゃった」っていう思いが頭、心の隅にあったのです。。つまりお金を使うことに罪悪感とかお金が減っちゃうっていう恐れみたいなのがあったのです。


それが、最近やっと解放みたいな感じになりました。直接は何が原因かわかりませんが…断捨離かお金の本か??


「ユダヤ人大富豪の教え」本田 健  だいわ文庫

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B17%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479300082/ref=sr_1_1?adgrpid=122050272954&dchild=1&hvadid=506561230509&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-314927752000&hydadcr=3632_11148861&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88&qid=1635731836&sr=8-1


今まで割とお金にとらわれていたというか、増やしたいという思いが強かったですね。そして、本当に欲しいもの(家族での旅行とか)は買うけれど、自分だけの欲しいものは値段を見て高いからやめとこうかなーって我慢することもあったのです。それが、なんだか、もうお金は十分あるという気持ちになって、お金を「増やしたい」という思いが薄れてきたのです。

食器を買いたかったのだけど、まだ使えるし、気に入っていないわけではない。とずっと後回しにしていたのです。

でも、お金は十分あるんだから自分の欲しいものを我慢せず買おう!という気持ちになって実際欲しい食器を買ったらなんだか感謝が出てきたんですね。

これは自分でもビックリで欲しいものにお金を出して「ありがとう」というか、欲しいものが買えたことに対して夫にも感謝できたし、気に入った素敵な食器を売ってくれたお店、作ってくれた職人さん(機械かな?)なんにせよ、買わせてくれてありがとうという気持ちになりました。

ありがとう

本のなかでは経済自由人(お金にとらわれない生き方)という人がいると知っていて自分もその仲間になりたいと思っていたのですが、今回、お金は十分ある・欲しいものを我慢しないと気持ちを変えたら感謝できるようになって少しだけ経済自由人の考えかたがわかった気がしました。


もし、お金を使うことに罪悪感やなくなるかもという恐れがある方はお金はもう十分ある(貯金額がいくらであっても。)と思ってください。


実際ありますよね。この記事が読める方はインターネットをつなぐお金を持っていて今日食べるものを買うお金を持っているでしょう。

欲しいものを買って、お金を使えることに感謝してみてください。

すごく温かく、いい気分になりますよ。


世の中には何億もの一般人から見たら十分なお金を持っていてもずっと「お金がない」と思っている方もいます。そういった方は経済自由人ではないですよね。幸せでなさそう💦

私は幸せな経済自由人でありたいです。あなたはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?