見出し画像

普通の人と小金持ちになれる人の違い

こんにちは。chisatoです。

今までの記事で固定費の削減などをかいてきましたが、

いかがでしょうか?

いままでより支出は少なくなりましたか?

ムダな出費を減らせた方おめでとうございます!

小金持ちに近づいてきています♪

今まではお金を「守る」に焦点を当てていましたが、

今回は「増やす」の前段階の心構えを書きますね!


さて、固定費を削減出来てその余ったお金どうしていますか?

え??余ったんだから、高級ディナーで使っちゃいましたか?

ダメですよ。使ったら。。

ココが小金持ちになれる人と普通の人の差が出るところです。

(決して高級ディナーが悪いと言っているわけではなく・・・)

余ったから使う」が良くないです。

普通の人・・・お金に余裕ができたんだから贅沢しよう!

小金持ちになれる人・・・お金に余裕ができたらまず貯金!


この違いです。小金持ちになれる人は計画的に贅沢をします。

例えばうちの家では旅行、クリスマスや、家族の誕生日などイベントの時は

贅沢をすると決めています。

普通の人は今月は余裕ができたから使っていいよねーと考えて結局、せっかく固定費を削減したのに貯金は増えていません。

モッタイナイ・・・

ここで提案! 

絶対引き出さない通帳つくってみませんか??

固定費を削減して余ったお金をその絶対引き出さない通帳に毎月入れていってください。。というか「余ったら入れる」ではできない人が多いので

例えば2万円スマホ代とか保険代の見直しをして余る計算になったら毎月日にちを決めて強制的かつ自動的絶対引き出さない通帳に入れていってください。いわゆる先取り貯金というものです。これなら食費を削らなくても今までと同じ生活レベルで貯金が自動的に増えますよね!


「先取り貯金」大昔から言われている貯金の王道です。


でもこれ以上のいい方法はありません。

このあたりのことは名著「バビロンの大富豪の教え」を読んでください。

最近は漫画バージョンもでていて読みやすいですよ。

画像1

そして、このお金は絶対使わないと決めてください。

え?お金って使うためにためるんじゃないの?絶対引き出さないなんてつまらない・・・と思われた方!思い出してください。お金持ちの通帳を。。

お金持ちの通帳にはお金がたくさんあるのです。贅沢するのはお金持ちになってからにしてくださーい!

そして、この絶対引き出さないお金が自分の生活費の2年分ぐらいたまったら投資について考えていきましょう。貯金もないのに投資で増やそうとするのはリスクが高すぎますヨ!うまくいけばいいですが、失敗したらえらいことになりますので。

今の時代貯金だけでお金は増えませんが、それでも「cash is king」です。

そして、2年分の貯金がある安心感をえられます。心に余裕がうまれると何事もうまくいきやすいです。

「バビロンの大富豪の教え」は絶対読んでくださいね。

当たり前のことが書いてあるのですが、その当たり前のことがこんなにも大事なことなのかーと再認識できますよ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?