見出し画像

私が春にやりたいこと

こんにちは。子供達が仲良くお昼寝し始めて突如やってきたひとりタイム…食洗機の水流の音を聞きながら書いてます。水の音って心地いいですねー。そうそう、食洗機は購入以来大活躍でございますよ。高いお買い物で財布はイタタ…だったけど、私的には【今年買って良かったものランキング】堂々の第1位(暫定)です。

さて今日のテーマは《私が春にやりたいこと》であります。私が住む東北でも最近は日中の日差しが暖かい日も増えてきて、長かった冬も終わりかなーと感じるようになりました。春の陽気のおかげか気持ちも上向き!なんでも出来るような気になっちゃいますね♪時間は有限、無理なく無駄なく使いたいものです。

一 自宅の庭にお花を植える

一発目からしょうもない目標です。いや実は昨年の今頃までは、私ガーデニングにはほっっとんど興味がなかったんですよね。だけど昨年の夏、長女が学校から持ってきた朝顔を一緒にお世話していると、花が咲いたり萎れたりするたび娘以上に私が一喜一憂。なんか可愛くて愛着が湧いちゃってせっせとお世話してました。それ以来少しガーデニングに興味が出てきて、最近庭を片付けてキレイにしたのもあって、この春はお花を植えるぞー!と意気込んでます。子供達にも植物との触れ合い体験になっていいですよねー。

一 チャイルドコーチングの資格取得

これは、noteを始めた頃から目標にしてたので絶対取りまーす!…最近怠けてて勉強できてない…実際に子供達にコーチングを使ってみる時間もとれてなくてガミガミ怒ってばかりの毎日…。noteも毎日更新が目標だったのに、当初の熱量に比べると今はだんだん冷めて下降気味…。いかんいかん!気合いを入れ直さなければ!コーチングではこどもの心理学についても触れてるんで、そっちもどんどん学習してnoteとかでアウトプットできればと思ってます。いやでも継続するのってなかなか難しいですねー。時々初心に戻って目標を再確認するとやる気が蘇ってきてまたエンジンかかります。頑張ろ!

一 夫をもっと大切にする

これは春限定ではなく、この春“から”始めたいこと…。子供達のことを優先するのはまぁ仕方ないとしても、その次に自分を優先しがちなんですよねー。“疲れてるから”とか“忙しいから”とか。夫は基本優しいのでもう完全に甘えちゃってんだけど、蔑ろにし過ぎてる気がして断った後でモヤーっとした罪悪感が襲ってきます。自分に余裕がない証拠ですねー…夫よ、すまん。近しい間柄の人にほど感謝の気持ちや優しさを持って接することを意識したいです。長く一緒にいると存在が当たり前になっちゃって、なんかイヤな所ばっかり目に付くようになったりして…ね。大切な人を大切にする、私もそうしてもらっているように、これから少しずつでもできたらと思ってます!

以上、《私が春に(から)やりたいこと》でした。そう言えば…5月にはまたひとつ歳をとります。うわー。20代は気付いたら終わってたってくらいあっという間だったけど30代もなかなか…早い。“今日より若い日はないよ”って夫に言われたことあったけど本当そうだなよなー。悔いのないように生きたい!そのためにも、自分の中の小さい気付きやちょっとした興味をスルーしないで、もっと目を向けたいと思います。その中のひとつが、もしかしたら私の人生をもっと豊かにするきっかけになるかもしれません。春の目標はその第一歩!ですね♪お読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?