見出し画像

【ご利益あり?!】願いを叶える和三盆♪

こんばんは。千夏です。
先日、こんな素敵なお菓子を見つけました◎


これ、和三盆なんです😃✨
しかも、形はなんと、ガネーシャです😳✨

ガネーシャってなんだろう?という方のために、ご紹介させていただきます🐘

---------------------------------------
◆ガネーシャとはどんな神様?
---------------------------------------

ガネーシャは、困難や障害を取り除き福をもたらすとされる、豊穣や知識、商業の神様です。
その姿はとても特徴的で、4本の腕をもつ太鼓腹の人間の身体に、片方の牙が折れた象の頭をもっています。
インドではとてもポピュラーな神様なので、人形や絵などを飾る人も多いといいます。
もしかしたら皆さんもインド料理屋さんなどで一度は目にしたことがあるかもしれません。
〈引用元:オリエンタルショッピング


ちなみに、日本では水野敬也さん著書「夢をかなえるゾウ」で一躍有名になりました♪


水野敬也さんも、和三盆も私の大好きなもので、これも夢のコラボレーションです♪

私がいただいた和三盆は、生姜味でした☺️✨
和三盆ってサラッとした甘さが癒してくれるイメージだったのですが、これはスパイシーさがあって、和三盆のイメージを覆してくれます♪

こちらのお菓子、300年続く、お菓子屋さんが出されています。

300年ってもう信頼の証です。京都ならではの伝統を受け継いでる感じがまた好きです♪

ぜひ京都に行かれた際に立ち寄ってみてはいかがでしよう?✨😊

掲載雑誌:京都知新

お店:お菓子司 若狭屋久茂

〈引用元:京都知新
#伝統菓子
#和菓子
#和三盆
#ガネーシャ
#プレゼントにおススメ
#京都菓子
#若狭屋久茂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?