見出し画像

(#20)面接前日の準備

こんばんは。
明日はとある面接(※)を控えてソワソワしています。ソワソワをどうにかしようと、朝(午前)からヨガへ行き、スーツのアイロンをかけ、面接に向けた頭の整理(不完全)をしつつも落ち着かず、気づけばおからドーナツを作ってしまいました(トップ画像。これがまた美味しくて美味しくて、カフェを開いたらメニュー入り確定です。見た目の改善も重ねて研究していきます。)
今日の夜は早めに寝て明日に備えようと思います。
※ 就活ではありません

 新卒の就活の時は、面接は得意な方でした。所謂圧迫面接でも、我ながら場を盛り上げられた記憶がありますし、突発的な話題を振られても、なぜか通常の会話のようにスラスラと話すことができていました。得意な裏側には、しっかりと自己分析をし、自分自身について日常的に考え、ひたすら逃げずに考え込むという、焼き付けるように積み上げた時間があったからだなと思います。
 今回も、当時と同様に事前に面接シート的なものを書いており、今日は面接に備えて何をどうのように話すか考えています。が、やはりたった数日で作り上げた即席の頭の中では穴ぼこだらけで、どこに標準を合わせているのか、何を伝えたいのか、見失っているなと実感します。
聞かれることは想定できているのに、簡潔にわかりやすくスラスラと答えられないのはなぜなのか。気付いたのは、自分の中で作り上げた模範解答があり、それを思い出しながら漏れなくかつルートから外れずに話そうとしているからうまく話せないんだと。
そういえば、当時の私は暗記して話すんじゃなくて、その時の言葉で、その時の状況で話していたなと。
 でもそれができるのは、じっくり考え自分の芯を作り上げてた当時だから。正解ではないとわかってはいますが、今回は自分の中の模範解答を刷り込んで立ち向かってみます。。。あとは気持ち!自分はなんでもできる最強だ!と一瞬だけ無敵になってきます。
 

 兎にも角にも、成功しても失敗しても、明日の面接を機に先に進めるのは明白なので、明日を終えて次のフェーズに迎えることが楽しみです。どっちに転んでも、次やりたいことは頭に浮かんでいるので、早く明日をぶっ飛ばして明後日になってほしいくらいです、切実。。。。
 まずは明日、乗り越えるぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?