【日本のみなさんに伝えたいこと】No.8

私達の自宅待機は6週間が経ちました。ずっと家に居るストレスはありますが、相変わらず元気にしてます😊
本格的ロックダウンが始まる前から自主隔離していた私は、1か月程前に「カフェでもどう?」と誘われて、断っていた友達がいました。その間も彼女は仕事にどうしても行かねばならず、ロックダウンギリギリまで電車で通勤をしていました。そんな彼女の同僚は、かなりの人数が感染してしまったそうです。これが現状。彼女に、「あの時あなたは正しい選択をしたね」と言われました。

★3/28日時点でのニュースを少しだけ日本語にしてお伝えします。

◉スペインでは、もう人も医療機器もベッドも足りなくてどうすることも出来ないから、ナースは死を安らかに迎えられるように、そばにいるしかない状況になっているところもあるよう。
ホテルを軽症状者隔離用の施設に変えて使っている。
◉医療者の疲弊はどこの国でも見られ、気持ちがあっても、これだけ患者が続けて運ばれて来たら、もう何も出来ることがないと訴える。
◉医療者の疲弊から彼らの免疫力が下がり、院内感染が広がっている。医療者の方の自殺も出ている。
◉アメリカの感染者数が中国を越えて1位になって、もう大変なことになっている。特にニューヨーク。そして、もうすでにたくさんの死者が出ているし、これからももっと増えることを想定して、死体の冷蔵庫を用意しているよう。
◉イギリスは、ボリス・ジョンソンの陽性が発表された。20000個の呼吸器をダイソンから買ったらしい。日本は、いざという時の呼吸器の数は足りるんでしょうか?
大きなシティホールやコンサートホール等を簡易病院に変えて、ベッドの確保をすごいスピードで進めている。
◉そしてイタリアは、もう死者も感染者も止まらなくて、阪神淡路大震災の死者をゆうに超えてしまった。本当に映画の中のような状況。とにかくありとあらゆる医療者を駆り出している。
キューバからの感染症スペシャリストの救援団が来てくれて、イタリアを助けてくれている。

以下は私個人が聞いたニュース↓

◉コロナ二次被害の現実化
うちの夫の上司のスペイン人の友達のお父さんが癌で、病院に治療に行きたいって言って行ったが、「もうベッドがないし、今ここに来たらコロナに感染するよ。今彼が感染したら、助かる望みはない。家で療養して」と言われて、家に帰った。が、やはり病院と同じように治療出来ず、家でお亡くなりになったそうです。
コロナの二次被害、医療崩壊が起こす危機が、すでに起こってしまっています。
コロナウイルスにかからなくても、病院に行きたくても行けない人が今、イタリアでもスペインでも溢れています。そこで亡くなった命は、"コロナ死亡者"ではないかもしれないけど、"コロナ関連死"になりますよね。もう、辛すぎます。

でも、このニュースを見て辛いと思っているだけじゃ、日本には伝わらないし、伝わったとしても時差がある気がしたので、せめてここで、書きました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

これは、多くの海外の国で起こっていることで、日本だけが例外的に大丈夫、なわけがないです。

自分ごとになって、意識が変わる人が、一人でも増えますように。そしてその行動が広がりますように。
STAY HOME FOR YOU AND YOUR PEOPLE.
今出来ることは、家に居ること。みんなで一緒に🙌❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?