私がライティングしたいと思った理由

はじめまして、渡邉ちぃと申します。

普段は福祉事業団体でファイナンシャルプランナー兼事務経理として働いております。また、現在3歳、1歳、0歳の三兄妹のオカン業も兼任中です。

これから今夜の夕飯から子供達の学費の事など、多岐に渡った文章を書いていこうと思ってます。(せっかくFPしてるからそういう文章も書いてみたいなぁ)


さて、なぜ私がライティングを始めてみようと思ったのかというと、理由は3つ。

ひとつめは、文字を書くことに達成感を感じるから。

文字を書くことが好き、というよりは書いたものを眺めて達成感を感じるのが好き。なんなら自分の書いたものを読み返しちゃうくらい。何とも言い表せないけど、自分の書いたものを読み直すのが好きなのです。

別に全然文章を上手く書ける訳じゃないんですけどね。むしろ自分の書く文章はまとまりのない文章になりがちで、読みにくいと思うのだけど…

自分で惚れ惚れするような文章を書いてるのか(書けてるのか…?)その辺りはよくわからないけど、完成した文章を眺める、その達成感が何故か好きなのです。


ふたつめはやってみたいことはとことんやってみると決めたこと。

昔からこれやってみたい!でもわたしには出来ない…保守的になったり怖気付いてしまって結局やらずじまいって事が多くて。わたしには無理無理、夢の世界ってどこかで思い込んでた節がありました。

でも良く考えてみたら初めからできる人なんて居ないし、みんなその世界に飛び込んで努力していったわけです。それなら、わたしもやらずに後悔するのとやって後悔するのなら、やってみた方が絶対良い。


みっつめは昨今の情勢で育児と仕事との両立で色々と考える事が多くなった事。

今の仕事は現場職ゆえに在宅勤務も難しく、例えば保育園の休園等のイレギュラー事案の際はどうしても休まざるを得ない状況で。何か家でできる事はないかな…と考えた結果、そうだ!好きだった事を全部やってみよう!と思った事がきっかけです。

ちょうどキャリアスクールに入会した事もあり、ライターとかグラフィック、カメラを学びながら、これが仕事にできたらいいなぁ…と思ったりしていたところに、本業の職場の副業が解禁され、パラレルワーカーへの道が開けたわけです。

理由ひとつひとつ、それぞれは小さいしれないけど、色々重なって、書いてみたい!やってみよう!という気持ちが膨れ上がったのが、わたしが文章を書きたいと思った理由です。

ちなみに現在育休中なのだけど、この期間に保守的で何事にも怖気付いて一歩前に進めない、勇気が出ないor出せないという私自身を変えたいと思ってるところ。自分改革ですね。

そういう意味では、今日この記事を書いたのも、わたしに取っては大きな一歩かもしれない。


書きたい気持ちをやってみたいという気持ちを文字に乗せて、精一杯ぶつけてみようと思っております。

何卒宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?