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イモづる読書【その120】・・『iPadクリエイティブ』から「ビジネス動画制作」関連書籍・・読みまくり・・その1

ビジネス動画の指南書多々出版されています。
タイトルにズバリ「ビジネス動画」とあるものは少なく、「動画広告」「広告動画」「PR動画」といろいろ。
「ビジネス動画制作」読みまくり候補として・・・

動画制作レベルアップ術 プロから学ぶ! 成果につながる企画・撮影・編集テクニック(紙の本のみ)
世界一わかりやすい動画制作の教科書 世界一わかりやすい教科書   Kindle版
iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本 (スマホ動画) Kindle版
iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書 Kindle版
Premiere Proではじめるビジネス動画制作入門 Kindle版
・改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方 自分で作れる、シナリオが決め手 (「シナリオ教室」シリーズ) Kindle版
・デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法(MarkeZine BOOKS) Kindle版
動画の文法 ~トップ・プロが教える「伝わる動画」の作り方 Kindle版
動画広告“打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 できるMarketing Bibleシリーズ Kindle版
動画で「売れる仕組み」をつくる 認知・集客・見込客育成・販売・サポートがまるごとできるマーケティング戦略 Kindle版
広告動画の法則 ~嫌われないための広告演出 Kindle版
仕事に使えるYouTube動画術 自前でできる!動画の企画から 撮影・編集・配信のすべて Kindle版
・・Kindle Unlimited・・・
3秒で勝負を決める ビジネスTikTok 新しい時代の動画マーケティング できるビジネスシリーズ Kindle Unlimited版
基礎から学ぶWeb広告の成功法則 Web広告を成功に導く考え方から、明日使える運用テクニックまで Kindle Unlimited版
・自分で作れる!効果的なYouTube広告動画の作り方 Kindle Unlimited版
・・・・・・・・・・・

アマゾンより

「ビジネス動画」の捉え方もさまざまで、
・「ビジネス動画」を自身で制作する(あるいは社内で)
・外注の担当者(外注に出す前の知識)
・YouTubeをはじめとしたWeb広告に焦点を当てたもの
・プリプロやポスプロ、それぞれに重点を置いたもの
とある中で、注目の変わり種【うん、ほんまやで】

・改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方 自分で作れる、シナリオが決め手 (「シナリオ教室」シリーズ) Kindle版

タイトルに「PR動画の作り方」とありますが、これに惑わされてはいけない。
副題をみると、「シナリオが決め手」とあり、この書籍は 「シナリオ教室」シリーズの一冊なのです。
よって、全編シナリオと画コンテを追求しています。
その他は、「付録▼撮影と編集の方法」という徹底ぶりです。

会社のPR動画制作を業者に発注するにあたって担当者に指名された社員が業者に対してコンテンツの内容を的確に伝えるための「訓練」としてシナリオと画コンテを実際に構築していく過程で学んでいく、という内容です。

●目次
序章▼何から考えればいいの?…ビジネス動画は4つのタイプだけ
第1章▼何をどうしたらいいか、具体的に解説します……作りたい動画を4つのタイプに当てはめてみる
第2章▼決め手はシナリオ…キーワードは「変化」/ドラマを作るための構成/4つのタイプ別・動画の作り方…【A商品直接型】【B商品間接型】【C理念直接型】【D理念間接型】
第3章▼「伝わる動画」になっているかチェックリスト
付録▼撮影と編集の方法

アマゾンより

4つのタイプ、【A商品直接型】【B商品間接型】【C理念直接型】【D理念間接型】にわけ、各2例づつ全8例、一つづつ丁寧な解説が続きます。

また、8例全てが「ドラマ」仕立てで、シナリオセンターらしさがにじみ出ています【うん、ほんまやで】

役にたつ項目・・ポイント
画コンテについては「絵」で描かれたモノも掲載されていますが、この「絵」まで持っていく過程で、シナリオ→文字だけ画コンテ→「絵」の画コンテ、というステップを踏んでいます。
実際、「文字だけ画コンテ」はそれだけで説得力がある画コンテで、わざわざ「絵」の画コンテを起こさなくても・・・蛇足しなくてもいいケースが多々あります。
この書籍にある「シナリオ→文字だけ画コンテ」の手順は応用が効き参考になりました。
また、ログラインとかプレミスといった専門用語を使わないで、ログラインを抑えてもいます。

まとめ

「ビジネス動画制作」と一言にいっても、それぞれの立場があります。
この「改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方」では、クライアント様から派遣されたプロデューサー(ただし映像制作はシロウト)の立ち位置での展開です。そして、会社の方針を的確に伝えるための訓練としてシナリオ作成を実践する目的ですので、残りのプロダクション、ポストプロダクションについてはほとんど書かれていません。
このような立場で全体像を掴むには、「世界一わかりやすい動画制作の教科書 世界一わかりやすい教科書   Kindle版」の方が最適でしょう。




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