見出し画像

やさしく育ちやさしく育てる

私は今年から社会人として世に飛び出したわけなんですが、
ずっと憧れていた職業というか企業に内定をいただいてキラキラ社会人の始まりだわ!と意気込んでおりました。

当然のことながらそんな上手くいくもんじゃない。

私はびっくりするくらい仕事ができない。

練習でできないことが本番でいきなりできるわけないってよく聞く話だが本当にそれ。

高校生から授業もちゃらんぽらんだったし、大学も落単してばっかだったし、バイトもテキトーにしてた

その上敬語がすこぶる苦手だった
よく言えば誰にでも気さくに話せる奴だったし
悪く言えば敬語が使えない馬鹿だった

そしてたまに先輩に
「私にはいいけど、社会人になってから困るよ」と遠回しのダメ出しをいただいたりしてた(能天気すぎて社会人になったら直すので‼️とか思ってた)

そんなうまくいくわけもなく社会人になってから何回か言葉遣いについて注意を受けた

将来子どもがもし生まれたら敬語はちゃんと教えようと思います

印象が違うわよね。

そんなこんなで自他ともに認めるポンコツ社会人の肩書きを背負って日々生きてるのですが

先輩に怒られたことがない

これはすごいことだと思う
今まで何度も同じミスを繰り返したり、まだそんな段階なの?と思われることをたくさんしてきた、自慢ではないけどめちゃくちゃ仕事ができない奴なんだと思う私。

やる気はあるし、迷惑もかけたくない、すみませんって心から思ってる。

だけどなかなかうまくいかない。

そんな私に先輩はいつも優しく教えてくれる。
どの先輩も。いつも。少し厳しいことを言う時はすごく申し訳なさそうに言ってくださる。

ミスをしたら怒るとか態度が悪くなるとかじゃなくってフィードバックという形で返してくれる。

それは全然当たり前の事じゃないように思う。
他の会社に務めたことないし、まだ移動とかしたことないんだけど。

みんないつも人の気持ちを第一に考えて話してくれる先輩ばかりで、いつもその優しさに感動する。

その人の性格とかとあると思うけど、
きっとこの先輩も優しく教えられてきたんだろうなって思う。

優しく教えられてきたから、それがデフォルトになっているのかなって思う。

なんかそれって素敵だよね

優しさの連鎖だよね

私も半年にして1つ先輩になったわけだけど(今まで後輩役しかしてこなかった)(私に教えれることなんてあるのか?)(私も優しく教えれるのか!?)(まてまてまて私が聞きたいこれどーやってやるんやっけ!?!?)

みたいな日々を過ごしてます。

だけどやりがいのある仕事、尊敬できる先輩、優しい言葉たちと生きています。

やさしい連鎖をやめないで、自分からも始めれる人間になりたいです

そう思った夜なのでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?