見出し画像

見る専だったけど、思い立って書いてみる(くせ活①)

はじめまして、よもぎです。
今までは大好きな芸人さんの記事を読むためにnote登録してただけでしたが、
最近仕事のスキマ時間にいろいろな記事を読むようになり、
自分でも書いてみたいと思いました。

きっかけは、くせ活についての記事をいろいろ読んだから。

私はかなり強い捻転毛で、高校生の頃から縮毛矯正していました。
縮毛矯正をするのだって、べつにやりたくてやっているわけではなくて
それ以外に方法がなかったからで。
そして縮毛矯正をしたって、自分のなりたいスタイルになるわけではないので、美容室に行くのはぜんぜん楽しくない。

そんなこんなで縮毛矯正をし続け15年、
結婚して子供を産んで、30歳になった時、ふと
「私はこのままいつまで縮毛矯正を続けるのか?」と思い
くせ毛を活かす方法を調べ始めました。
(あと子どもと姪っ子の存在もきっかけになったのですが、
それは別で書こうと思います。)

そこから約1年半かけて矯正毛をすべて切り終え、
ちゃんと(?)自分の髪の毛になりました。
縮毛矯正をしていた頃は、2〜3㌢伸びた地毛部分のチリチリしか見ていないから、
全部が地毛になると想像していた形とは違いました。
私の場合は、顔周りのクセはだいぶ強くてくるくる、後頭部は波の大きなクセ、
左右が逆のうねりになっているので、毛先の曲がり方が右は内ハネ、左は外ハネになっています。

矯正をかけていた頃しか知らない大学の友人たちには、
「パーマかけたんだ!」と言われました。
内心、こんな変なパーマかけないだろ・・と思いながらも
実は地毛なんだ、と経緯を話すと、
「いいくせ毛だね!」と言ってくれて、
お世辞でも嬉しいし、自己肯定感をあげてくれました
夫に言われるのとはわけが違う(笑)

ビフォーアフターはこんな感じ

うーん、くせ!
ちなみに左は美容室で矯正かけてプロがきれいにセットしてくれたからこんな感じだけど、
次の日にはもう再現できないのよね(涙)

あと、縮毛矯正って髪の毛を固くするから、カラーが入りにくくなってた!
薬剤の強いカラーもおすすめされないし。
その点、くせ毛を活かし始めてからはカラーが楽しい。
ハイライトがよく映える。

今はこの髪型がすごく楽。
子育て一段落したら伸ばしてみたいなーとも思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?