見出し画像

COTTAバレンタインキット、当たりました!体験レポ第1弾

お菓子作りの材料や製菓用品、ラッピング用品などさまざまな商品を取り扱っているCOTTA。
バレンタインキットが抽選で当たるキャンペーンを見かけたので、応募してみました。

そして、なんと1/13に当選メールが!

手作りキットということで、材料がほぼ揃っています。
小1と年中の子どもと一緒に作ってみました。
今回は、その体験レポです。

COTTAの手作りキットってどんなものがある?
子どもでもできる?

そんな疑問を持つ方の参考になれば嬉しいです。

今回キャンペーンで選んだのは…

キャンペーンでは

  • ハートのマンディアン

  • チョコペリナッツ

  • ねこガトーショコラ

  • どうぶつチョコクッキー

4つの中から好きなキットが先着順で1つ選べます。
チョコを溶かすだけなら、「子どもでもできそう!」と思い、チョコペリナッツを選びました。

子どもが2人いるので、キットが1つだけだと絶対ケンカするわ…。
ということで、自腹でもう1つキットを買いました。

ねこガトーショコラです。
これも粉と卵を混ぜるだけなので、子どもでも作れそうかなと思い選びました。

体験レポ第1弾として、まずは、チョコペリナッツを紹介します。

チョコペリナッツのキットの中身

箱の開けます。

材料、作り方、チョコ型、ラッピング用品が入っていました。
チョコの袋を見て、びっくり!

袋のまま電子レンジで加熱(湯煎)ができます。
溶かした後、容器にこびりついたチョコを洗うのって、けっこう大変なんですよね…。
袋ならそのまま捨てられるし、こういう細かい気遣いが嬉しいです。

動物型
ハート型

チョコ型がカラフルでかわいい。
どんな風に仕上がるのか楽しみです。

さっそく、作ってみよう!

チョコレートを溶かす

電子レンジ600Wで30秒温めます。

1回だけだと、チョコレートが溶け切らなかったので、600Wで30秒を4回ほど繰り返しました。
お皿がめっちゃ熱くて、やけどしそうでした。

チョコレートを溶かしている間に準備

型やナッツを袋から取り出しておきます。

チョコレートを絞る

袋の端をカット。

型に流し込みます。
これなら、子どもでも簡単!
そう思いましたが、誤算が…。

湯煎したチョコレートの袋が、子どもにとっては熱いらしく、触れませんでした。
大人なら「ちょっと温かめかな?」と感じる程度なんですけどね。

ぎゅーっと絞ります

袋が冷めたら子どもでも絞れました。

多少はみ出てるけど、気にしない

細かいところ(うさぎの耳とか)はチョコが上手く流し込めなかったので、爪楊枝で伸ばします。


ナッツのトッピング

ねぇ、ナッツまだいっぱい残っているんだけど

子どもは、ナッツをあまり乗せたくないらしく「これでいい」とナッツ乗せ終了。
冷蔵庫で8時間ほど冷やします。

型から取り出す

チョコレートが完全に固まったら、型から取り出します。

上手く取れなかったものもありますが、だいたいはキレイに取り出せました。

感想

湯煎ができるチョコレートの袋は、ちょっと絞りにくく感じました。
「絞り袋」じゃないので、しょうがないかもしれませんね。
ちょっと扱いにくかったですが、洗い物が出ないのは嬉しい。

大人の手助けは要りますが、子どもは楽しんで作れたので、良かったです。
COTTAの手作りキット、他にも良さそうなものがあれば、ぜひ買おうと思いました!

この記事が参加している募集

やってみた