見出し画像

日本でのストップモーションアニメのワークショップ

11月初旬、中村英誉さんの主催するSocial Compassが、日本で子供だち向けにストップモーションのサークショップをするのをメンバーとして手伝わせてもらった。

このワークショップはカンボジア・ラオス・ミャンマー・ルワンダなどで行なっているのと同じ内容だけど、日本の子供たちに向けて開催するのは初めてでみんな少し緊張していたと言ってたが、自分はカンボジアで日本人の小・中学生には慣れてたので、普通にリラックスして楽しめた。

他の国の子と比べて違うのは、基本的に絵が上手い。
ワークショップに参加するくらいだから絵に興味がある子が多かったんだろうけど、逆に絵が得意ではない子は参加しなかったのかな?と思うほど。

画像1

年齢的にも、一年生から六年生くらいまでのいろんな年代の子が参加してくれたのは良かった。

そして今回は時間も短かったので、塗り絵を切り取ってキャラを作成したんだけど、結果的にこれが良かったかも。小さい子でも簡単にキャラを作成できて、楽しんでくれたのは嬉しかった。

以下は作品のスクリーンショット。

スクリーンショット 2019-11-14 11.55.57

スクリーンショット 2019-11-14 11.56.27

みんな、この数秒のために本当に集中して制作してたので、これが良い経験になれば良いな。
自分にはとても素晴らしい経験になったよ。

追記:ちょうど本日、中村さんの公式YouTubeに当日の様子がアップされたので、こちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?