ショートケーキの作り方1スポンジ編3
ふんわりキメの細かい泡だてができたら、
小麦粉を振るい入れます。
ここからが最大の難関!です。混ぜ方がうまくないと、せっかくの良い泡がドンドン消えてしまいます。
お菓子作りの混ぜ方基本(右利き)
右手にヘラを持ったら、左手は( 時計の位置で)10時を持ちます。
↓
ヘラは「の 」の字!(赤字)を書くつもり中心から左下に動かします。
↓
「の」の折り返し部分にきたら(★のところ)、生地をすくい返しながら
左手は10時から6時まで回転させます。(うさぎ )
これ以外の動きはしません!
これが意外に出来てない方がいらっしゃいます。ここは基本ですから、しっかり覚えて下さい。
↓動画も見てね
混ぜ方左利きさん用
泡がふわふわなので小麦粉が底に沈みやすいですから、常に底面に粉が残っていないか確認してください!!
バターの入れ方にもコツがあります
粉が混ざったら、少量の生地を溶かしバターに加えて良く混ぜます。
(ここでは多少泡が消えてもok)
↓
バターと生地は比重(同じ体積での重さ)が違い過ぎますから、そのままでは混ぜにくいので
少量の生地を混ぜて、比重を近づけて混ぜやすくします。
(この一手間で、全体の生地を混ぜる手数が減り、無駄に泡を消さずに済みます)
↓
混ざったら、生地に戻して艶が出るまで混ぜてください。
キレイな生地が出来ましたら、型に流し焼き上げます。180度で20~25分が目安
これで、ふわふわしっとりなスポンジに近づけますよ!!
続きは次回に
もし記事がお役に立ちましたら、サポートいただけるととても助かります!頂いたサポートは、皆様に製菓テクニックを広めるための材料費や資金として使わせていただきます!!