見出し画像

チョコチップクッキー

こんばんは

お菓子づくりは科学の実験みたい!どんなふうに出来上がるのか毎回心ウキウキ食いしん坊

材料や分量を変えて作ってきた中でコレは美味しくできた!というレシピだけアップしています。

気持ちお砂糖少なめにして、甘い物食べちゃってる罪悪感を騙し騙し消してみたりして🤣手づくりならではの楽しみ方です

甘いものやめられないけど、コレならいいかな。
と自分に許可を出したい方は是非お試しください😃👌

今回はグルテンフリーで米粉のみでつくろうと思ったのですが手持ちの分量では足りなかったので、代わりにアーモンドパウダーを入れてみました。

すると偶然の産物!ちょうどいい硬さと甘みが出て美味しくできました。

一口サイズのサクサク食感なクッキーです🍪

材料

チョコチップクッキー

バター 50g
砂糖 30g
卵黄 1個
米粉 70g
アーモンドパウダー 20g
ココアパウダー 10g
チョコチップ 40g

160度 20分


1、バターを15秒レンジでチン
2、砂糖を混ぜる
3、卵黄を混ぜる
4、米粉・アーモンドパウダー・ココアパウダー・をサクッと混ぜる
5、チョコチップも混ぜる

6、まとめて棒状にしたら、30分冷蔵庫で冷やす
7、冷蔵庫から出す頃にオーブン160度設定します。

7、一口サイズの好みの大きさに切りオーブンへ
8、160度 20分 だんだんいい匂いがしてきます!

出来上がり!

しばらく常温で冷ましてから頂くとサクサクな食感が楽しめます✌️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?