見出し画像

ゴミ拾い宣言しただけなのに…

前回、ゴミ拾い宣言をしてみた結果

前回、セネガルで本気のゴミ拾い活動を始めます!と宣言しました。

ありがたいことに、たくさんの反響を頂きました。
純粋に応援してくださる方、文化の違う人たちで意見を擦り合わせていく大変さを知っていて、そこに共感して応援してくださる方等。
皆様からのメッセージがこんなに励みになるとは、とウルウルしています。
優しさに心より感謝しています♡

現在までに頂いたご支援、きちんとセネガルメンバーに報告致します。

Yuwaさんからの嬉しい報告


実はゴミ拾い宣言をした事で、嬉しいご報告が飛び込んで来たのです。
ぜひご紹介させてください。

ご報告を下さったのは、セネガルで小学校教員をするYuwaさん

Yuwaさんと私が知り合ったきっかけは、セネガルを紹介するイベント。
私が都内某所で開催した時に来てくださった事からでした。

「来年、セネガルに行くんです」

その時、セネガル行きが決まっていた彼女は、セネガルについて知りたいと、私がセネガルに行った時の話をしながらセネガル料理をみんなに振る舞う、というイベントに来てくれました。

そして今現在は、セネガルで小学校の先生をしています。


その彼女から突然メッセージが来ました。     

ラマダン直前のダカール・チャーロイ(活動地)
     みんな準備でソワソワしていました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            


「ちひろさん、こんにちは。
今朝、小学校でゴミ拾いをちょっとだけやってみました!」

先日、私のSNSでゴミ拾い活動を開始することを知ったYuwaさんが、なんと!勤務地の小学校でゴミ拾いをしてくれたのです。

しかも、Yuwaさんが始めた30秒後には子供達も集まってきて、みんなでゴミ拾い!!!

ご自身も感動したと仰っていましたが、私も感動しました♡

子供達、どんな事を思ったのかなー?

実は、小学校でも先生はポイ捨て
子供達もそれに倣ってポイ捨て

ゴミ箱はあるようですが、掃除の時間くらいにしか使用されていないそうです。

掃除の時間に集められたゴミは、校庭の片隅で時々燃やされているとのことで、なんとも体にも良くなさそう…

Yuwaさんはこれからもゴミ拾い活動をしてくれるそうなので、今後の子供達の変化を楽しみにしています♪

セネガルでゴミを拾うと言われる事

実はセネガルでは、ゴミを拾う事が良い事だと思って実践する人もいれば、からかう人もいます。

ゴミをポイ捨てしないために袋にゴミを溜めていたのですが
とても不思議な目で見られました
中には「日本人て素晴らしいんだね」と言った方もいました。

SUNNUplastiqueのメンバーの中には、セネガルでゴミ拾い活動をした方がいます。
彼女が数人でゴミ拾い活動をした時には、

「ほら、ここのゴミも拾っとけよ日本人〜」

と、からかわれたと話していました。

観光客の多いゴレ島等はゴミが落ちていませんが、それ以外の地域ではまだまだ、ゴミが多い場所の方が多いのが現状です。

しかも、SUNNUplastiqueのセネガルメンバーの声にもありましたが
「ゴミを拾ったらいくらもらえるの?」
という話が出てくるように、日常としてゴミを拾う/ゴミをポイ捨てしないというのは、なかなかにハードルが高いと日々感じています。

その点では、子供達の方が素直に話を聞いて実践してくれるかもしれないと、Yuwaさんからの報告を聞いて思いました。

大人たちには、ポイ捨てしない事の大切さや、集められた「ペットボトルたちの今とは違う未来の姿」を伝え続ける事で、少しモチベーションが変わるような、そんな気もしています。
(実際にパートナーには日々このような話をしているのですが、プラスチックのリサイクル、アップサイクルの可能性を知って彼も興味を持ち始めている感じがしています。)

SUNNUplastiqueでは、ゴミを拾う活動はもちろんのこと、分別の大切さを各家庭に伝えていこうと考えています。
子供達にも分かりやすくお話し出来るようになりたいです。

まだまだひよっこなプロジェクトですが、今後も応援、ご支援の程よろしくお願い致します!!!!
なんせ、代表の私もプラスチックについては右も左も分からないで始めたもんで、ガムシャラです(笑)
最近では、勉強の為に廃棄物処理の会社、廃プラリサイクルの会社への転職も見据え始めました。
ゴミ拾いするなら、ちゃんとやりたいのです。

だから尚更に、今回のように活動が広まってくれたのはとても嬉しい事でした。

少しづつでも、輪が広がりますように!

SUNNUplastiqueのセネガルチームもそろそろ始動準備に入ります。
日本チームも、並走する為の準備を頑張るぞー!

次回は、大阪のメンバーが東京に来て一緒に色々見学したお話をしたいなと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


今回登場した、セネガルで先生をしているYuwaさんのInstagramはコチラです→

セネガルでの暮らしを発信されていて、とてもワクワクします♪
引き続きよろしくお願い致します☆

ダカールの廃プラスチックから生まれたトレイ

【お願い】

継続して活動していく為にもSUNNUplastiqueでは、ご支援していただける方を募集しています。
※ひとくち2,000円〜何口でもありがたいです。
二口ごとにダカールの廃プラスチックから作られたアップサイクルトレイを1枚プレゼント致します。(直径9cmの小トレイです)

◇募金用BASEは下記より
※銀行振り込みご希望の方はお知らせ頂けましたら対応致します。


https://lakora.base.shop/items/74709069

いただいた支援金は、ゴミ拾い活動の後の食事支援や商品制作費とさせて頂きます。
セネガルでは皆で一つのお皿からご飯を食べる習慣があり、そうする事で親近感が生まれます。団体としての結束力を高める為にSUNNUplastiqueでは活動後の振り返りも含め、清掃活動後の食事をサポートしたいと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。


SUNNUplastiqueの広報担当Karinちゃんが頑張っています☆
インスタのフォローも是非お願い致します!
https://instagram.com/sunnu_plastique?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?