杵淵 ちひろ

西アフリカ伝統楽器コラ奏者。2021年11月より2ヶ月半の西アフリカ渡航の後、日本とア…

杵淵 ちひろ

西アフリカ伝統楽器コラ奏者。2021年11月より2ヶ月半の西アフリカ渡航の後、日本とアフリカを近づける団体「Chez Adama」を立ち上げる。同時にセネガルのゴミ問題に取組む団体SUNNUplastiqueを立ち上げ、セネガル人と協力して環境改善、雇用創生にチャレンジしている。

最近の記事

  • 固定された記事

アフリカで本気のゴミ拾い活動を始めます!

アフリカで本気のゴミ拾い活動を始めます! はじめまして。 「SUNNU plastique(スニュプラスチック)」代表の、杵淵ちひろです。 日本で西アフリカの伝統楽器コラを演奏しながら、セネガルと「街をキレイにするプロジェクト」を始めました! 日本人とセネガル人一人ずつで始めた同プロジェクトは、今では7人の日本人メンバーとセネガル人メンバー6人の計13人の仲間とともに、セネガルのゴミ問題に取り組んでいます。 セネガルの現状 セネガルは、アフリカの最西端に位置する国。

    • ゴミ拾い宣言しただけなのに…

      前回、ゴミ拾い宣言をしてみた結果前回、セネガルで本気のゴミ拾い活動を始めます!と宣言しました。 ありがたいことに、たくさんの反響を頂きました。 純粋に応援してくださる方、文化の違う人たちで意見を擦り合わせていく大変さを知っていて、そこに共感して応援してくださる方等。 皆様からのメッセージがこんなに励みになるとは、とウルウルしています。 優しさに心より感謝しています♡ 現在までに頂いたご支援、きちんとセネガルメンバーに報告致します。 Yuwaさんからの嬉しい報告 実はゴミ

    • 固定された記事

    アフリカで本気のゴミ拾い活動を始めます!