見出し画像

Strawberry Fields Forever 今日のケーキの話

Chez Mitsu(@chez_mitsu)です!

昨日の初めての投稿、多くの方に読んでいただいて嬉しいです!!今日はTwitter に投稿した 苺のケーキの話をしたいと思います。

画像2

苺のケーキ…色んなフルーツのケーキがありますがやっぱり王道といえば苺なんじゃないかと思います!

今日のケーキはスポンジ生地を使ったショートケーキではなくてビスキュイ生地にバタークリームと苺をサンドした「フレジエ」というケーキにしてみました。

真っ赤な苺にキルシュ(フランボワーズリキュール)の香り付けをしたちょっと大人なケーキなんです!!

ケーキの説明はこんなところにして撮り方を書いていこうと思います。

画像2

今日投稿したのは上の写真です!最近Twitter の表示方法が変わって1枚の縦写真がきれいに表示されるようになりました。1枚の縦写真は迫力があっていいし、従来の4枚組の写真は物語性や多角的な見せ方ができて…

なんだか色んな表現方法ができるようになってより一層面白いですね!

今回は一枚での投稿でしたが次の機会にはそれ以外に撮ったものも載せたいなって考えてます!

この写真は左奥のオレンジジュースから斜めにケーキを置いて視線がジュースからケーキにめがけて行くようにしてます!また前に置いた花を前ボケにして可憐な雰囲気をイメージしました!

画像3

この日は光がライン状に差していたのでそのラインにケーキを置いて影になる部分と光が当たる部分を出してます!

画像4

2枚目はこの写真です。

この写真では「逆くの字」に本とジュース、花、ケーキを置いてすっきりさせた空間を作りました。

画像5

またお皿の全体を見せるのじゃなくちょっと端っこを切ってCの形になるように配置しました!

画像6

最後はこの写真です!この写真では「フィボナッチ構図」を使いました!

この構図は写真がきれいに見えてお気に入りの構図なんです!

画像7

花と苺が一緒になっているところに注目してもらえるようになってます!

こんな感じで配置を考えるのもテーブルフォトでは楽しいですね!!

それでは、また…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?