見出し画像

かな書道創作に役立つ字典

こんばんは。今回はかな書道用の『かな字典』のご紹介です。

画像1

『かな字典』(二玄社)

函入の本です(画像左側が函)。

購入当時の価格が税込で2000円でした(初版が今から30年程前のため現在は価格が上がっている可能性あり)。

かなの臨書の時に使うことはないかもしれません。

ただ、かなの創作の時に書風や構成に困ることがありませんか?そんな時に役に立つのが本書です。

奈良時代の万葉仮名から江戸時代の光悦、良寛に至るさまざまな字例が掲載されています。

画像2

「ぬ」だけでも4ページ近くあります。

前半は単体、後半は連綿の字例という構成です。

創作のお供にいかがでしょうか。

それでは今日はこのへんで。

#書道 #書家 #書道家 #芸術  

#かな書道 #字典



よろしければサポートをお願いいたします。