見出し画像

海外で購入した書道関連書籍のご紹介

こんばんは。今日は以前海外で購入した書道関連書籍のご紹介です。

その名も『顔真卿書法字典』です。

画像1

言わずと知れた唐の四大家の一人「顔真卿」の書をもとに編集された字典です。

一冊まるごと顔真卿。これを見て学べば顔法があなたのものに。

お値段はおどろきの28元。しかもさらに特価で50%オフの14元にて購入。購入当時のレートで1元が13~14円程度でした。

画像2

顔真卿の書をもとに「明朝体」が作られた、というのは有名な話です。

最近、顔法をもとにして作られたとおぼしき新しい書体も見かけるようになりましたね。テレビのテロップに用いられています。(主にバラエティ番組)

海外旅行の際には書店にもぜひ足を運んでみてください。素敵な発見があるかもしれませんよ。

それでは

#書道 #書家 #書道家 #書法 #書法字典 #字典 #芸術

よろしければサポートをお願いいたします。